TV出てるレベルの歌手に対するエジプト人の反応。同じ阿呆ならおどらにゃそんそん。
たまにプライベートパーティーに遭遇するNew Panorama Cafe。
主催のお客さんが個人的にゲストパフォーマーを呼んでいたりして、シャルムの定番演目はすっかり飽きた見慣れた私には新鮮で嬉しい♥︎つい数日前はレバノン人歌手が来てたり。
それはコプト教イースターの翌日、春の訪れを祝う春香祭の日。エジプトにも「春が来た!」という概念があるという事実。
そもそもイースター当日もスペシャルパーティーと聞いていたのにうっかり寝落ちで見逃し、「今日もプライベートパーティーだよ。有名な歌手が来るよ。」と聞き、昨日のリベンジとばかりに24時頃パノラマへ。
sponsored link
すると、本日は出勤じゃないダンサーやら仕事を終えたスタッフまでもが続々と集まってくる・・・。
「Ismail Ellithyが来る!」と興奮気味の皆さん。
ああ・・・あのシャービー(庶民歌謡)歌手の太ったおじさん、もといお兄さんか。PVとか見たコトあるな〜。
コレとか。
私はエジプト・日本共に芸能関係にうといので、日本で言うとどのあたりの位置づけなのか定かではないですが最近のシャービー歌手としては5本の指に入るくらいは有名とのコト。
午前1時半頃スタート(24時って聞いてたけど、そこはやはりエジプト)。やはり巨体。髪型含めお相撲さんぽい。
なんと15人のバンド引き連れてのご登場。
ムーランルージュ(カイロのナイトクラブ)で見覚えのある、クレイジーなサガット(フィンガーシンバル)奏者。
ものすごい猫背なのはサガットのやり過ぎで背中の筋肉が発達しすぎたせい?
エジプト人のすごいところは
*おとなしく聞いてたのは一曲のみ、その後はどんどんステージにあがり踊りまくる。歌手見えない。
*人がビデオ撮ってるとか関係なく目の前で踊りまくる。めっちゃ邪魔です。
*歌ってる最中の歌手に、ツーショット写真バンバンお願いする。そして普通にOKらしい。
カイロのナイトクラブ、ミーハー版という感じ。歌も生演奏も楽しめたけど異様に盛り上がってるエジプト人が面白すぎました。
一番テンション高かったのが、パーティー客よりパノラマのベリーダンサーやマジシャン、ファイヤーマンたち。
そこにうちらは裏方・・・という遠慮は一切なく。いの一番にステージ上がってたし。
エジプトのシャービー歌手ってハーレム出身のラッパー的な、貧しい庶民からエンターテイメント界のスターダムなドリーム感があるので、パフォーマーとして共感するとこがあるんでしょうかね。
翌日みんな休み希望だしてて、マネージャー困ってました。他人のパーティーで燃えつき過ぎ。
サラーム♥︎
関連記事
-
-
エジプトのサーカス初体験。猛獣使いが猛獣より強そうだった話。
そう、ずっと気になってはいたんです。 アグーザにあるフォークロアダンスショーでおなじみ、バロー
-
-
エジプトの結婚式にベリーダンサーの付き人として行ってみた@モーベンピックホテル
エジプトの結婚式会場。私が知る限りでは ・路上 ・カフェ ・イベント会場 ・砂漠 ・船
-
-
カイロ国際映画祭でプチトラブル続きの「千と千尋の神隠し」後編。
カイロ国際映画祭でプチトラブル続きの「千と千尋の神隠し」前編の続きです。
-
-
エジプトの結婚式 in Cairo・豪華絢爛バージョン前編
カイロの結婚式にお呼ばれしてきました。 場所はコンラッドホテル、招待客約400名、準備期間半年・・
-
-
エジプシャンベリーダンス界のスーパースターであり女帝。2016年初Dina編。
Soraiyaが退場すると、間髪いれずDinaのミュージシャンが準備し始めます。 (基本ベリーダン
-
-
シャルムエルシェイクでベリーダンス鑑賞ならココはどう?パート1
ちょろっと紹介したNaama Bay の屋上カフェパノラマですが、担当ダンスチームが変わった事により
-
-
ナイルグループフェスティバル in シャルム!エジプト人客の反応は100のクラスに勝る。
年4回カイロのピラミサホテルで開催されてるナイルグループフェスティバル(ベリーダンス関連のイベント)
-
-
日本最高峰のベリーダンスショーを体感したいなら7月2日は渋谷へ行こう。汗と涙と愛の結晶。
今や日本でベリーダンスが観れる機会はたくさんあります。 レストランショーは星の数ほど、都内なら毎週
-
-
ラマダン2015 in エジプト。同じエジプトでもカイロとシャルムはちょっと違うようで。
2015年のラマダンは6/18〜7/16です(イスラム暦のため毎年11日ほどずれる)。 ラマダ
-
-
観光地ど真ん中。エジプシャンハイソサエティなアラブ音楽カフェ。
日本では「生演奏の流れる場所」なんて聞くと妙に敷居高い感じですが、カイロではナイトクラブにしろボート