*

【リアルタイム】トルコ空港自爆テロの余波を受け、イスタンブールでのトランジットで缶詰中。

公開日: : 最終更新日:2016/07/04 世界の空港

現在地、トルコ・イスタンブールのアタチュルク空港です。
ジャパン一時帰国してて、カイロに帰るため6月28日22:30成田発のトルコ航空便に乗り、イスタンブールには午前4:30頃到着したのですが

Transfer前のコーナーがカオス
IMG 0594IMG 0595

ところどころエスカレーターが止まってたり、インフォメーションコーナーにも空港スタッフが見当たらずもぬけの殻だったり不気味な感じ。

いつもと明らかに違う雰囲気に「こりゃ何かあったな・・・。」と思いきや

空港Free Wifiが使えず(ナゾにトルコ携帯番号が必要。在住者向けのみ?ツカエナイ・・・)状況解らないまま
乗り継ぎ便チェックしたら全便遅延か欠航
IMG 0597

6 :15発カイロ行き、当たり前のようにキャンセル(私が乗る予定だったヤツ)。

この時点で、怖いとか不安とかいう感情は全くなく、心配なのはロストバゲージのみという強欲な私。

sponsored link

その後いつもの豪華トルコ航空ラウンジに行くと数時間閉鎖してたようだったけどラッキーなコトに10分後に再開し、早速ニュースをチェック。

私が到着する6時間ほど前に、この空港で自爆テロ!あ〜だからイタリア人が「私機内に4時間もいさせられたのよ!」とか言ってたのかと納得。

最低でも死者36人負傷者147名のかなり大規模なテロだったようで。

私はテロ発生からある程度時間が経ってたため、ラウンジ(生存に不可欠な、飲み物と食べ物とシャワーあり)が再開したり徐々に運行し始めていてそこまで不便はなかったのが不幸中の幸い。

ご飯食べながらネットチェック(ただfacebookとtwitterはうまく繋がらず)し、8:30頃チケット変更の確認しに行ったらカイロ行き14:00発はいっぱいで18:35発に変更とのコト。

全然オッケー!!むしろ直後の便はめっちゃ遅れたりこれまたカオスそうだから2番目くらいでいいです!

→しかしこの14:00便は結局欠航になった・・・。この場合どうなるの?こわい・・・。→結局通常より大きい機体でみんなまとめて18:35便で輸送されました。エジプト人が押し寄せすぎて出発出来たの20:30頃になったけど!

空港は、長時間足止めくらって通路で寝る人とかもでてきて大晦日開けのディズニーランド並にカオスになってました。中国人は段ボールで4畳半の部屋みたいなの作ってた。すごいサバイバル能力。

キレてる乗客とかいて、トルコの空港職員に同情してしまった・・・。

早く帰りたいのはみんな同じなのに。

たしかに日本より態度よくはないけど、きっと疲れてるだろうにちゃんと仕事してくれるだけで感謝。

エジプトでこんなことが起こった時、一体どれくらいの時間で通常運行に戻るのかな?いろんな意味で怖すぎて想像できません。

時間がかかるのは、全然いいんです。待つコトはエジプトで慣れた。

とにかく、日本から持ってきた素敵な生活用品が詰まってるスーツケース57kgが無事私と一緒にエジプトに届くか祈るばかり。→無事届きました!トルコ航空ありがとう・・・。

サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

IMG_4566.jpg

エジプト・シャルムエルシェイク発のロシア機墜落。イスラム国によるテロなの?エジプト人に聞いてみた。

現在、シャルム発ロシア行きの旅客機墜落ニュースが世間を騒がせてますね。 私はただ一般人としてニ

記事を読む

IMG_6660.jpg

【イスタンブール】無料のトランジットツアー、TOURISTANBULに初参加。12時間フライト後の9時間バスツアー。

リアルタイム、アタテュルク空港です。 成田→イスタンブールと来て、イスタンブール→シャルムのフ

記事を読む

IMG_4589.jpg

【イスタンブール】トルコ航空ラウンジが太っ腹すぎて驚愕。もはや住めるレベル。

イスタンブールの空港はいつも混雑。 ヨーロッパ方面のツアー客がトルコ航空利用してるのをよく見か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。たまにイスタンブールやドバイにも出張。
      2014年11月よりエジプト人との婚約(ダラダラしてたら周りに怒られはじめ2017年2月にようやく結婚)を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介。

      趣味はスピリチュアル、オーガニック食品、マッサージ、旅。最近のエジプト生活でのハマりモノはエジプト香油とフライデーブランチ。

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑