*

【日本】格安SIMフリースマホデビュー。ひったくりにはご用心。

公開日: : 最終更新日:2015/12/12 ジャパン一時帰国, 海外移住

実は私1年半ほど前の話ですが、ひったくりに遭遇しました。

生まれて初めて「海外でのトラブル」ってヤツに巻き込まれたのです!

 

そのバッグには当時エジプト用で使用していたSIMフリーのiphone4Sが入っていました。わざわざシンガポールで買ったのに・・・。

幸いそれほど大きな被害はなく、かつ

「こんなアラビア語の殴り書き(かつ英語は私が訳させられる適当さ)でホントに意味あるんですか?

なエジプト警察の盗難書類でもカードの保険がサクッと降りて結果オーライではあったのですが(日本のカード会社は相変わらず神対応

なぜか「今後はひったくられてもいいや、って開き直ろう!」とヘンな方向に決意を固め
次の日おもちゃレベルの携帯(通話専用)を購入。

sponsored link

1年半、意外と事足りたのですが

もはやスマホ天国のエジプトで「なぜわざわざそんな使いづらい旧式の」感があったのと
海外移住して日本のドコモ契約休止したため、エジプトでも日本でもwifi環境なくとも使える携帯が欲しくて

ついに先日日本に一時帰国した際、噂の格安SIMフリースマホデビューを試みました。

 

いくつかの会社を比較した後、楽天モバイルに決定。早そうで安そうで楽そうだったから。
楽天カード持ってるからなのか?証明書の必要もなくあっさり2日で手元に届きました。

IMG 8071

青いのがおもちゃエジ携帯150LE(約2300円)。白いのが今回購入したHUAWAI Ascend G620S。この携帯機種、楽天モバイルが最安値の9980円。

エジプトでも人気?のこの中国メーカー、カイロでは一個前のタイプで1170LE(約18000円)くらい。
IMG 7918IMG 7917
エジプトは意外と電化製品高いんです。あとディスプレイが雑で買う気が失せる。

実際使ってみたら、メカ音痴な私には充分なくらいちゃんとしてました。画面もキレイ。少なくとも画面バッリバリに割れてるiphoneよりいいかと・・・。なんであんなに「割れてるのにそのまま使ってる人」が多いのか?
これでエジでも日本でも、外出先でwifi難民にならずにネットが使える〜!現代人!

 

SIMフリーの格安スマホ、海外たまにでも行く人は1台あると絶対便利。

やはりiphoneはなくしたらショックな高価格だし、どの国でも目を付けられやすく盗難被害に遭いやすいので(高く売れるため)
あまり表に出さない方が良いかと(私みたいにバックごとひったくられたら意味ないけど)。

 

ひったくりに関しては

ひったくる人はもちろん悪いけど、鴨にネギしょわせたようなひったくらせる人も良くないし
もうちょっと気をつければ防げたはず、と反省しました。

エジプトの警察、盗難届の書類作るのに最初「30分」て言われたのに
実際は5時間かかったので行かないに越した事ないですよ♥︎

サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

IMG_4633.jpg

【日本】現地より安いとかどうなってるの?長崎のエジプト雑貨店。

現在地、長崎です。 友人がオープンしたばかりのエジプト雑貨のお店に遊びに行きました。 その名

記事を読む

IMG_2037

Welcome to Sharm el Sheikh, Egypt ♥︎

2014年11月27日、エジプト・シャルムエルシェイク(シャルムイッシェーフ)に移住しました。

記事を読む

FPC-15A-014_94_01_13

【日本】海外生活における代替医療について考える。PCやスマホから目を守りたい!眼精疲労対策。

現在地、日本です。 移住1年が過ぎ、病院祭り(検診)。 お医者さんに「海外ってどこ?エジ

記事を読む

image.jpg

【日本】空気に溶ける音とか踊りとか。「ガチガチに頑張る」より「楽しんで」「一体化」したい。

現在日本ではたくさんのベリーダンスショーが行われていています。 数もさるコトながら、何の規制も

記事を読む

IMG_1914

活字に飢えるかと思ったらKindleさまさま。海外在住者必須アイテム!

小学生のとき1年ほどアメリカに住んでいたのですが、一番楽しみだったのが漫画の月刊誌りぼん! &

記事を読む

IMG_5926.jpg

ぎゃー!!!!じんましん!何これストレス?え、蚊アレルギー?

あれ、なんか全身かゆいような・・・。 まあ蚊に刺されるのはエジプトでは季節問わず日常茶飯事なの

記事を読む

352_1

クレジットカードが不正使用もしくは盗難で再発行、でも海外にいて受け取れない!の対処法

私のメインカード、三井住友VISAゴールドが不正使用されたらしく、新規発行になってしまった・・・。

記事を読む

IMG_8929.jpg

人は玄米と塩だけで生きていける。ピラミッド型の結晶「岩戸の塩」で浄化。

私、約12年ほど前マクロビオティック(簡単に言うと陰陽を意識した玄米菜食)の料理教室に半年間通ってま

記事を読む

IMG_6096.jpg

エジプトで産婦人科。日本とエジプト、どっちで産む?

外人と結婚した人ならちょっとは迷うであろう「どこで産む?」問題。 私は過去エジプトで産んだ人の

記事を読む

11289780_1076792035681854_2117805157_n.jpg

日本最高峰のベリーダンスショーを体感したいなら7月2日は渋谷へ行こう。汗と涙と愛の結晶。

今や日本でベリーダンスが観れる機会はたくさんあります。 レストランショーは星の数ほど、都内なら毎週

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。たまにイスタンブールやドバイにも出張。
      2014年11月よりエジプト人との婚約(ダラダラしてたら周りに怒られはじめ2017年2月にようやく結婚)を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介。

      趣味はスピリチュアル、オーガニック食品、マッサージ、旅。最近のエジプト生活でのハマりモノはエジプト香油とフライデーブランチ。

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑