*

【ローマ】サンタマリアノヴェッラ薬局。オススメは金運の上がる紙のお香。

公開日: : 最終更新日:2016/11/17 ロンドン旅

ちょっくらロンドンに行っていたのですが、トランジットでローマがあり
他の観光地には目もくれずただ一カ所、薬局へ行くためだけにわざわざ市内へ。

天然のハーブを用い、自然治癒や予防医学という思想をもとにした800年の歴史を誇る世界最古の薬局であるサンタマリアノヴェッラ薬局は、美意識高いハンニバルのレクター博士もご愛用。

対面している人物が普段使用している化粧品などの匂いを嗅ぎ分け、そのブランドや銘柄を正確に言い当てるほどの動物的嗅覚を持つ。他人が身に着けている時計の皮バンドの匂いを嫌がったり、フィレンツェで「サンタ・マリア・ノヴェッラ」のオリジナル・コロンを使い、同店でクラリスに贈る石鹸を購入するなど香りにも造詣が深い。wikipediaより

買い物する時間は約30分しかないので開店5分前からローマ支店前でスタンバイ。
IMG 9411

しかし・・・開店時間になっても全く開く気配がない・・・!

まさか定休日?いや、営業時間も営業日も貼ってあり今日は10時オープンとはっきり書いてある。
もう一つローマに支店があれど、そこに今から行くには時間がなさすぎる・・・。

単に担当者が遅刻してるはず。エジプトではよくあること。いつか開く!とそわそわしながら待っていると

10:07。談笑しながら来た3人組がお店の前で止まっておもむろにカギを開けた。

誰一人として、開店時間に遅れてるから焦ってますそぶりゼロ

あ、待たせちゃいました?みたいな申し訳ない雰囲気ゼロ

イタリアンタイム・・・!

sponsored link

美術館のような豪奢なフィレンツェ本店とは違い、こじんまりしたお店です。

IMG 9417

私はトランジットというコトもあり液体は買いづらいので
タボレッタというロウで固めたポプリ(かわいいローズと、縁起物のザクロの2種類購入)

オリジナルの陶器ソープディッシュ

アルメニアペーパー(紙のお香)などを購入。

さすがの老舗、ナチュラルかつ高級感溢れる芳香。

本来、燃やして使うモノなのですが

これを一枚財布に忍ばせていると、お財布にもお札にも良い香りが移り気分があがるだけでなく金運があがるらしい。こういう情報に踊らされる私。ビジネスで成功している方複数人から聞いた話なので信憑性高いかと。

 

全体的に日本の正規店舗よりかなりお得で、もっとじっくり見ていろいろ欲しかった・・・。

いつか何の制限もなく、広々したフィレンツェ本店で思う存分吟味しながらお買い物を楽しみたいです。

 

にしても、私イタリア人の気質とか良く知りませんが

時間にきっちり、すべてはスケジュール通り!な日本が特殊なんだろな〜としみじみ。

とりあえず店員来たし、15分買い物できただけで良かった良かった。と思えるのはエジプト生活の賜物かもしれません。

サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

IMG_7317.JPG

【ロンドン】エジプトポンドとイギリスポンド。大英博物館のミイラとか。

妹在住のロンドンに来ました。夏なのに肌寒い・・・。 もうすぐ1歳の姪っ子と公園に行き、金髪の子

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。たまにイスタンブールやドバイにも出張。
      2014年11月よりエジプト人との婚約(ダラダラしてたら周りに怒られはじめ2017年2月にようやく結婚)を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介。

      趣味はスピリチュアル、オーガニック食品、マッサージ、旅。最近のエジプト生活でのハマりモノはエジプト香油とフライデーブランチ。

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑