*

【ロンドン】エジプトポンドとイギリスポンド。大英博物館のミイラとか。

公開日: : 最終更新日:2015/12/12 ロンドン旅

妹在住のロンドンに来ました。夏なのに肌寒い・・・。

もうすぐ1歳の姪っ子と公園に行き、金髪の子供を連れたアジア人女性(主にフィリピン人のベビーシッター)に混じる日々。

 

エジプトのお金はポンドですが、イギリスもポンドです。見た目も価値も全然違うけど。

1(エジプシャン)ポンド=約16円

1(イギリス)ポンド=約193円

値段を見る限り1ポンド=せいぜい1ドルが相場な感覚なのに、実際は1.5倍以上なので何もかも高く感じるロンドン。

地下鉄初乗り500円?とか。近所のカフェランチも余裕で3000円超え。昨日まで地下鉄ドコまで乗っても16円の国にいたのに・・・。

sponsored link

物価がやたら高いロンドンにおいて、無料が嬉しい大英博物館

なにげにエジプトの展示品が充実してるようなので、(歴史に無知&遺跡に無頓着な)エジプト在住者としてチェックしにきました。
IMG 7270IMG 7277

ヒエログリフ解読のカギとなったロゼッタストーンが有名なコチラ。
IMG 7274

カイロの考古学博物館は、ツタンカーメン以外は「なんか適当に放置されてる」感があるので
それぞれにちゃんと解説があったり、きちんと展示されてるだけでちょっと感動。
IMG 7290IMG 7291

エジプトでは博物館入場料だけでは入れない有料のミイラコーナー(私は入ったコトなし)も、ココは無料で大人気。
IMG 7309IMG 7297

ミイラの作り方。
IMG 7298IMG 7299

この人は、暑い砂漠で自然にミイラ化したアッパーエジプトの青年(推定年齢20歳前後)。まさか死後、こんな沢山の人に見られる運命とは・・・。
IMG 7310

キッチュなエジプト土産とか。
IMG 7317IMG 7313

もうエジプトの遺跡とかミイラとか見たいなら、ココくればいいんじゃないか?くらいに充実してました。

 

でもエジプトはそーゆーのより面白いモノもたくさんあるし。

カイロ考古学博物館の雑然とした感じも、ある意味貴重だし。

とりあえず物価と天気の面では、イギリスよりエジプトの方が個人的にはオススメ。

サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

IMG_9412

【ローマ】サンタマリアノヴェッラ薬局。オススメは金運の上がる紙のお香。

ちょっくらロンドンに行っていたのですが、トランジットでローマがあり 他の観光地には目もくれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Rasha Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。
      2014年11月よりエジプト人との婚約を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載中。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介!

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑