*

【イスタンブール】ラマザン2015。断食するもしないも個人の自由?何も知らなければ、何も気づかない。

公開日: : トルコ旅

トルコに到着すると、6月なのに意外と肌寒い&いきなり小雨の洗礼。
ずっと暑い国にいると気温に関してマヒし、学習能力が欠如するので気をつけましょう。

イスタンブール:最高26度 最低16度

東京:最高26度 最低19度

シャルム:最高36度 最低25度

もしや、もっと長袖持ってきた方がよかった?パターン・・・。

sponsored link

そんなイスタンブール、シャルムを超えるラマダン感のなささすがイスラム世界屈指の世俗主義国家。

飾り付けはたまに「Ramazan」(トルコ語)と書かれた旗や広告があるくらいでファヌース(ランプ)なんてさっぱり見かけないし。
IMG 6527IMG 6524

日中もカフェやレストランが賑わってます。観光客が中心とはいえ、確実にトルコ人もいる。

エジプトでは当然の権利かのごとく様々な店舗・施設が1ヶ月に渡り短縮営業となるこの時期に、フツーのお店から公共機関まで、ザ・いつも通り。

私の仕事関係の人も断食しておらず、めっちゃ飲み物勧めてきます。

むしろ「ラマザンはただの慣習に近いモノであり、断食するかしないかと信仰心の強さは関係ない。そして断食していない人を非難するような輩は、それこそ宗教的には間違ってる。」と言い切られたり。

 

今回のイスタンブール滞在はたったの一日、新市街に宿泊しイフタール(断食明けの食事)時間帯は外にいなかった、かなり一部分しか見てない私の印象ですが

保守的な地方はともかく、イスタンブールでは「ラマザンで断食、はやりたい人がやるだけ」のクールなイベントのようです。熱い一体感を感じるエジプトとは大違い。

どっちが良いか?というとビミョーなトコロ。

「すべては個人の判断」と割り切るのは潔く、強制がないゆえの自由を感じるし
1ヶ月の限定期間なら長いモノに巻かれ、信仰心からにしろそうでないにしろ「みんなと一緒に特別な行事として楽しむ」のもアリだと思うし。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

カイロと違ってイスタンブールは、この時期でも大した不自由なく観光・滞在できます。

何も知らなかったら、何も気づかないと思う。それを「いつも通りで良かった!」と思うか「いつも通りでちょっと残念。」と思うかは旅行者次第ですね。

サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

IMG_6683.jpg

【イスタンブール】無料トランジットツアー「TOURISTANBUL」前半。歩け歩け、歩くのだ。

さて無料トランジットツアーは9時ぴったりにスタート。 なんと本日52名の参加者が!!意外と有名・・

記事を読む

IMG_6660.jpg

【イスタンブール】無料のトランジットツアー、TOURISTANBULに初参加。12時間フライト後の9時間バスツアー。

リアルタイム、アタテュルク空港です。 成田→イスタンブールと来て、イスタンブール→シャルムのフ

記事を読む

IMG_6703.jpg

【イスタンブール】無料トランジットツアー「TOURISTANBUL」後編。ランチはチキン、空港送迎お断りがオススメ。

午後1時にはお待ちかねのランチタイム。歩いて、先ほどのレストランTamaraへ戻ります。 すで

記事を読む

IMG_4575.jpg

【イスタンブール】おっさんが飲むスープ、イシュケンベ・チョルバスをいかにもそれっぽいトコで飲みたいもんです

現在地イスタンブールです。 「もう春だし♥︎」と軽装で来たら思った以上に寒くて 「まさかこの

記事を読む

IMG_4589.jpg

【イスタンブール】トルコ航空ラウンジが太っ腹すぎて驚愕。もはや住めるレベル。

イスタンブールの空港はいつも混雑。 ヨーロッパ方面のツアー客がトルコ航空利用してるのをよく見か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Rasha Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。
      2014年11月よりエジプト人との婚約を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載中。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介!

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑