*

サハラブハンター。歴史的建築物の奥にあるぼったくりカフェ。

公開日: : 最終更新日:2015/09/24 エジプトのカフェ, エジプトの観光名所

シャルムになくカイロにあるもの・・・それは古き良き歴史を感じさせるモノたち。

特にハーンハリーリその周辺は世界遺産だらけなイスラーム地区の一部。
こちらはショッピングエリアのすぐ横にあるムイッズ通り。
IMG 2579

ライトアップが素敵なので夜がオススメ。エジプト人観光客でいつも賑わってます。デートにも一推し。

古道具屋さんとか。
ココにドン・キホーテとかあったら雰囲気ぶちこわしです。
IMG 2580IMG 2577

そんな奥に「病弱なアブデル・ハリム(47歳で亡くなった有名なエジプト人男性歌手)がいる」と噂のカフェが。

こちら。
IMG 4230

いた〜!アブデルハリム。
こんなに頬をこけさせなくてもいいのでは・・・。

亡くなった際は彼に夢中だったファンたちの後追い自殺もあったくらいアラブ女性を魅了したそうですが、この人形にその面影なし。まあ声が良かったのかな、てなります。
IMG 4231

ウンムクルスームもいるけど・・・似てないし。ポーズだけ。手前のきのこは何なんだ。
IMG 4234

古き良きエジプトの音楽が流れます。

ちょっとローカル感もあるコンセプトカフェって感じで面白いのですが
メニューが高い・・・。明らかに超観光客価格。

友人がコチラで「前エジプト人と来たときと価格が違う!」と金額交渉した話を聞いたコトあったのですが
私は初めてだし交渉の元気も無かったのでおとなしく飲み物のみ注文。

sponsored link

初めて行くカフェではサハラブという中東でポピュラーなミルク葛湯のような飲み物を頼み、お店の格をチェック(とろみ加減、甘さ、トッピングなどいろいろ違って面白い)。

お茶なら家でも飲めるけどサハラブはないので(スーパーでインスタントミックス売ってるけどさ・・・)。
IMG 4235
ローカル店ならせいぜい10LE前後のごくフツーのサハラブ・チョコソース入り25LE(400円)・・・。

ちなみにこちらはハンハリ内の高級カフェの素敵サハラブ。これで18LE++。このハイクオリティーでココより安いとかありえない。
IMG 2570

そしてお会計時、「25LE。・・・そしてサービスチャージ3LE。」と言われ

は??と眉をひそめたら「no problem」とつぶやかれ、25LEで済みました。

てか、明らかにダメもとで言っただろう。そして文句言われそうだからいいか、飲み物代ぼってるし。て思っただろう。

一応値段はメニューに書いてあるし、これをぼったくりとは言えないのかもしれませんが
最後の「もうちょっととってやろう」感はいただけませんでした。でも顔だけで更なる請求を撃退した自分に成長を感じた。

かかってる音楽は素敵なのにもったいない。エジプト人と一緒なら再訪あり・・・かな。
サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

IMG_7736.JPG

【恋するダハブ】コスパ高いビーチリゾートで噂の日本食と名物マンゴーマンゴー。

ちょっと前ですが、1泊だけダハブに行ってきました。シャルムからバスで1時間半くらいのリゾート地。

記事を読む

IMG_2479

へんてこゴージャスアラビアンな世界。摩訶不思議なアリフレイラという場所。

シャルムの観光名所の一つ、アリフレイラワレイラ。 外観から目立ちまくりの妙にバブリーな

記事を読む

IMG_2401

シャルムで一番お気に入りの場所はTrip Advisor1位だった海カフェ。それは恋に似ている。

シャルムエルシェイクで一番大好きなカフェのご紹介♥︎ 一昨年、ココの近くに日本人女子と宿泊して

記事を読む

IMG_5168.jpg

フォーシーズンズでアフタヌーンティー。エジプトストレスを解消せよ。

数少ないネット上のエジプトグルメ情報を集めている中で発見し、ずっと気になっていたフォーシーズンズのア

記事を読む

IMG_2732.jpg

エジプトで「タンヌーラショーが中止」転じて、「プライベート演奏会」となす。

タンヌーラって知ってますか? 私の周りにはマニアックなファンが多すぎて、「知ってるのが常識」む

記事を読む

IMG_5613-0.JPG

【ルクソール】気球に乗っとく?恐怖より好奇心と安さが勝つならば。

ルクソール二日目、だらっとしていたら急に「気球に乗りたいかも」と思いたちました。 今まで海外の

記事を読む

IMG_5719.JPG

【ルクソール】気球に乗ったよ。多分これが最初で最後な空中浮遊。

さてナイル川を挟んだ西側に着きバス移動。 遺跡にほど近い気球乗り場では、朝も早よから準備に追わ

記事を読む

IMG_5460-0.JPG

【ルクソール】願いを叶えるスカラベ@カルナック神殿。パワースポットで煩悩満載。

ルクソールは思った以上に活気ない田舎町。観光客より多いのでは?な馬車の客引きがぐいぐい来る。

記事を読む

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Rasha Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。
      2014年11月よりエジプト人との婚約を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載中。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介!

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑