*

エジプト人のビジネスは弱肉強食。食うか食われるか共食いか。

Old Marketにはこの奥にステージあり。横に飾られるはシーシー現大統領。
IMG 3070

ココでフォークロアダンスやマジック、ファイヤーなどいろいろなショーが行われます。観覧無料(席に座ったら飲み物注文。なので立ってみる人多数)。
IMG 3111
ファキール(痛い系)ショーやってたのですが・・・

大きいステージのほど近い小ステージでも同時に同じショーやってる・・・・。意味不明。音がかぶってるし。IMG 3042

お客さん取り合って(ショーチャージないけど)?誰得なんでしょうか。せめて時間ずらそうよ。

sponsored link

多くのエジプト人オーナーにとって、ビジネスとはいかにライバルを蹴落として自分が成功者となるか

切磋琢磨してお互いに高め合おうとか、協力し合ってさらに業界を盛り上げよう!とか、皆無。同業他社とのコラボなんてもってのほか。

椅子取りゲームのようにショーの現場を取り合い、取ったダンサーたちは休みなく毎日働く。そうしないと休んだ時に誰に取られるかわからないという心理状態。

状況によって2チームがその場所の担当を分け合ったり、お互い連携をとればスケジュール調整もうまくいきそうだし、切磋琢磨してお客さんも違う雰囲気のショーが見れて面白いのでは・・・。

時間調整がうまくいかないゆえに取りこぼしてる他のオーダーを上手に回せれば、給与的にも問題ないはず。余裕をもって営業活動したら、新規開拓もできるし。業界に貢献してこの市場をさらに成長させたい、みたいな志はないのか?ないのでしょう。そもそも明日は神のみぞ知る。長期的視野より目先の欲。

「金」「成功者という名誉」に目がくらみまくってるオーナーたち。

そこにはWin-Loseという価値観しか存在しないようで。
普段の生活では、食べかけのサンドイッチさえ分け与える精神があるのに。いらないけど。

まあ同時に同じ場所でショー、は単にエジプト人のうっかりかもしれませんがね。むしろLose-Loseだし。足引っ張り合って共倒れも良く見るエジプトのビジネス感覚。

みんな、もっと仲良くシャルムのエンタメ業界を盛り上げてほしいもんです。
サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

サルサアクロバティックってなんかすごいですね。エジプトで出会う私の知らない世界。

久しぶりにSoho Square に行ってきました。 空港近くのSavoyホテル敷地内にある、

記事を読む

ビジネスのために恋愛?金と名声があろうとも愛がなければ仕事も人生もつまらない教。

エジプトで、特にベリーダンス業界の恋愛(エジプト人一般とはちょっと違います。水商売+芸能界、かつ微妙

記事を読む

エジプト人にとって日本食のハードルはなかなかに高い

かわいい日本語を教えといてくれたOの元同僚ちゃん、 日本食についてはがっつりトラウマを植えつけてい

記事を読む

エジプトの結婚式 in Cairo・豪華絢爛バージョン後編

さて、エジプトの結婚式 in Cairo・豪華絢爛バージョン後半編です。 巨大プロジェクターに

記事を読む

エジプトでバレエ。クリスマスといえばやっぱり「くるみ割り人形」でしょ。

メリークリスマス!! 遅い? いやいや、エジプトでは遅くないですよ。 1月7日がコ

記事を読む

外国人に日本語を教えるなら、ちゃん付けのススメ。

Oちゃん(エジプト人)は、以前一緒に働いていた日本人からいくつかの日本語を教わっていました。

記事を読む

こってこてなエジプト土産をお探しならOld Marketへ。かわいいモノ探しも忘れずに。

オールドマーケット・・・それは観光客向けの中東風スーク(市場)。カイロでいうハーンハリーリ。

記事を読む

コプト教の教会は、まるで絵本の中に迷い込んだようなミラクルな世界観

シャルムエルシェイクといえば、マリンスポーツとぎらぎらエンターテイメントの街。 そんな中唯一観

記事を読む

クロコダイルショーにマッサージ。エジプト人にはないタイ人の才能とは?

本日はアリフレイラにほど近い、クロコダイルショーへ。 この前を通るコトは多々あれど、稼働し

記事を読む

Genena City が一応オープン中。お金持ちの考えるコトはよくわからんという話

行ってきましたよ〜(シャルムでだけ)噂のニュープレイス、Genena City。 シャルム中に

記事を読む

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。たまにイスタンブールやドバイにも出張。
      2014年11月よりエジプト人との婚約(ダラダラしてたら周りに怒られはじめ2017年2月にようやく結婚)を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介。

      趣味はスピリチュアル、オーガニック食品、マッサージ、旅。最近のエジプト生活でのハマりモノはエジプト香油とフライデーブランチ。

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑