*

エジプトで動物園。観光時のお日様対策。

公開日: : 最終更新日:2015/09/24 カイロの観光名所

日差しの強いイメージのエジプト。

しかし日焼け止めは塗りません。肌に悪いと思っている派。一番の理由はいちいち塗るのが面倒だから。

唯一の日焼け対策はサングラス。
顔の一部ではありますが物理的な防御はもちろん、角膜が紫外線を吸収すると、脳が反応しメラニン色素を作り肌まで日焼けするとか。なにそれこわい。

とりあえず「サングラスさえしてればなんとかなるだろう」という結論に至りました。

sponsored link

仕事が終わり帰宅のバスまで時間があったので朝突然思い立ち、動物園に行くコトに@朝9:45。

前から行ってみたかったのですが、一時期この動物園周辺がデモで封鎖されていて「えさがもらえず動物が大量に死んだ」との怖い噂を聞いたコトがあり、恐る恐る・・・。

IMG 5301

意外と立派なエントランス、GIZA ZOO

外人の入場料は20LE(320円)。カメラ有料とありますが、iphoneは無料で持ち込みOK。てか荷物チェックされなかった。
IMG 5303

1LE(16円)の動物園マップ。安いしあると便利・・・ですが使っているうちに破けてくるクオリティーはさすが。
IMG 5309

かなり広いです。緑の少ないカイロでは、若干薄汚くてものどかな公園風に癒されます。

全然期待してなかったのですが、意外にもライオンとか象とか大物主要動物がちゃんといました。
赤ちゃんライオンをだっことか、日本では滅多になさそな体験もできたり。生後3ヶ月なのにでかくてずっしりしてた。

IMG 5388IMG 5370
IMG 5312IMG 5346

いろんな動物にえさをあげたりできるのが楽しいです。一番すごかったのがハムスター(モルモットかも)。
IMG 5353

ちゃんと中にえさ場には穀物?みたいのがたっぷりあって、みんな静かにまくまく食べていたのに
「葉っぱがある!」と気づいたハムスターたちが餓鬼のごとく集まり押し合いへし合いで奪い合い・・・葉っぱにしかない微量栄養素でも欲してるの??

情報弱者は何も知らず穀物のえさ場にとどまっていて、興奮でおかしくなっちゃったコはすぐ横に葉っぱがあるのにずっと金網をガシガシかじってたり、なんか世の中の縮図を見た気がしました。

IMG 5302
入り口に珍しく帽子が売っていたので気になってたら(カイロは頭にスカーフしてる女性が多いせいか、帽子をかぶっている人はめったにいない)まんまと軽く日射病気味に@11:30。

日本では一度もなったコトないのに・・・。インドのハンピで一度やったきり。
動物園内は日陰が少なかったし、やはり日本以上に日差しが強烈なので長時間外にいる場合は要注意ですね。

平日朝がすいてて涼しくてオススメ。国営ゆえかボッタクリ感少なめでゆったりできます。

 

日本で買うサングラスって、安いのでも当たり前にUVカット100%で気にもしたことなかったけど
こないだ家に忘れて急遽路上で購入したところ(25LE・400円)
体感的に「これは・・・絶対UVカットされてない!!」と感じるほど目が保護されてない感ハンパなかったです。安かろう悪かろうな路上販売のチャイナクオリティーを実感。

日中の観光用に、サングラスと帽子は日本から持参が無難。
サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

IMG_6838

カイロでベリーダンス鑑賞するならココはどう?Randa Kamel@ Nile Maxim編

ベリーダンスショーがあるナイルクルーズ船、で一番有名であろう豪華客船ナイルマキシム。 私が初め

記事を読む

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。たまにイスタンブールやドバイにも出張。
      2014年11月よりエジプト人との婚約(ダラダラしてたら周りに怒られはじめ2017年2月にようやく結婚)を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介。

      趣味はスピリチュアル、オーガニック食品、マッサージ、旅。最近のエジプト生活でのハマりモノはエジプト香油とフライデーブランチ。

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑