*

ビジネスのために恋愛?金と名声があろうとも愛がなければ仕事も人生もつまらない教。

公開日: : エジプトの日常, エジプト人の生態

エジプトで、特にベリーダンス業界の恋愛(エジプト人一般とはちょっと違います。水商売+芸能界、かつ微妙にアングラ&インターナショナルな世界)についての噂話って

「あれは絶対金目当て」

「あれはただの身体目当て」

「あれはきっとVISA目当て」

「あれは自分が有名になるための踏み台」

総括すると「愛なんてない。」

いやいや、

男女間なんて二人にしかわからないコトいっぱいあると思うんですけど・・・。

はたから見たら幸せそうなカップルが本当に幸せか?急に別れたりするよね。と同じで(エジプトで幸せカップルが話題に上がるコトはほぼないけど)

本当に不幸か?も、そのカップルの一部を見ただけで言い切れるコトなんて、私にはない。

恋愛には、自分と、相手と、真剣に向き合ってたら(あの業界のエジプト人たちは向き合ってない、と突っ込まれそうではあるが)もっと重いドラマが隠されてるのが普通だと思います。
重い、てのは良い悪いじゃなく、深い人間関係ゆえの葛藤みたいなモノ。

友達に相談したり愚痴るコトでさえ、本来表面的な部分だしそれが「真実」ではない。

 

「彼と付き合ってるのは金目当て!」と言いながら浮気されたら意外なほど激怒する人もいれば

「すごく仲良い幸せ夫婦アピール」をSNSでバンバンしてたのに突然離婚する人もいる。

 

大なり小なり二人にしかわからない「問題」や「愛」がある中で一緒にいるのでは?

「長く一緒にいる」のって、単純な○○目当て、だけで続くほど簡単じゃないと思う。

ああこの人は別れちゃったし○○目的とか周りには言われてたけど、相手との関係を作り上げるために努力してたな、とエジプト人に感じたコトもある(ただし努力が甘い)。

sponsored link

単にゴシップで盛り上がりたい、という軽いオシャレな社交なのか

他人の不幸は蜜の味、自分たちはマシと優越感を感じるためなのか

エジプトのお作法はイマイチわかりませんが

私は「そこにはなんかしらの愛がある」派なので

論破できるほどのアラビア語学力がないため、「いいえ、そこにきっと愛はあります。」とか
ある意味宗教の勧誘みたいなコトバで言い逃げ、ですが。

興味のきっかけが「相手のスペック」だったとしても

能力や権力、経済力もその人自身が持ってる魅力の一部ではあるし

そもそも片方だけが何を思っても関係性は始まらないし
縁あってお互いがなんかしら感じたから付き合うコトになり

どうせ一緒にいるなら「できれば相手のコトを好ましく思いたい」て人間の本能みたいなモノなんじゃないかな。

だって一番いいのは「相手が私の求めるモノをもって、かつ愛し愛されたら最高」じゃない?

ただ継続には相応の努力が必要だから、結果として別れるコトもあるだけで。

最初から最後まで「わらわが所望するは100%相手からのメリットのみ!」て人間として不自然。

そこにエジプト人も日本人もない。と思いたい。まあよほど過酷な人生を送っていたりしたら人格形成にも影響して微妙なトコロではある。

 

にしても「女は惚れてて男が騙してる」とかだけじゃなく

「女は利益のために男を利用してて、相手もしかり。あれはビジネス婚。」なんて聞くと

ビジネスだってなんかしらの愛がないと一緒にいるとかムリなんですけど。て思う。

 

まあ究極は「二人の真実は誰にもわからない」「余計なお世話」「お前には関係ない」なんですが

私は勝手に「そこには何かしらの愛が」教を地味に唱えたいと思います。

サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

Welcome to Sharm el Sheikh, Egypt ♥︎

2014年11月27日、エジプト・シャルムエルシェイク(シャルムイッシェーフ)に移住しました。

記事を読む

2016年あけましておめでとうございます。エジプトの中心で新年の抱負を叫ぶ。

あけましておめでとうございます。     思わず文字も小さくな

記事を読む

ストレス性10円ハゲを治す、エジプトの民間療法。にんにくをどう使うって?

エジプト人に薄毛の人は多いです。むしろツルッツル(でもひげはモジャモジャ)の方も。男性ホルモン過多の

記事を読む

ぎゃー!!!!じんましん!何これストレス?え、蚊アレルギー?

あれ、なんか全身かゆいような・・・。 まあ蚊に刺されるのはエジプトでは季節問わず日常茶飯事なの

記事を読む

アラビア語学学校のゆかいな仲間たち。たとえ脳が老化しようとも今が一番若いのだ。

エジプトで主に話し言葉で使われているのはエジプト方言(アンメーヤ)といわれるアラビア語。 ココ

記事を読む

エジプト人て普段何食べてるの?夕食編

エジプト人の食への姿勢。。。 一言でいうなら「毎日同じもの食べてもへっちゃら」「俺様の国のご飯

記事を読む

エジプトの治安2015。まだ危険?もう安全?私の個人的回答。

ここ2〜3年良く聞かれる質問No.1。 「エジプトの治安はどんな感じ?安全?」 これは外

記事を読む

歯磨き毎日してますか?エジプトではそれって普通じゃないようで。

エジプト人女子と同居してる日本人女子の怖い話。   「歯ブラシを洗面所に置いて

記事を読む

エジプトで餃子とマッサージ。かわいくなくても実を取りたい。

アジア圏以外の長期滞在で、絶対に行っちゃうのがチャイナタウン。 さすが人口No.1の中国人。世界中

記事を読む

まんまと痴漢にあい、地味に対決。エジプト女1人旅に必要なスキル。

エジプトの悪名高き存在…痴漢。 外人は奔放だから何してもOKとか、男は目の前の欲望に弱いものだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

sponsored link



サイト内検索

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。押してね♥︎




  •  

    ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃(たまにイスタンブールやドバイにも出張)。2014年11月よりエジプト人との婚約を機にエジプト移住。
    ダラダラしてたら周りに怒られはじめ2017年2月にようやく結婚、2017年10月に男児を出産。

    趣味はグルメ、スピリチュアル、オーガニック食品、マッサージ、旅(現在は息子と二人旅ばかり・・・)。最近のエジプト生活でのハマりモノはエジプト香油とフライデーブランチ。

    ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

PAGE TOP ↑