*

エジプト航空の国内線がハイジャック。テロじゃなくとも長距離バスにも治安イメージにも影響が。

公開日: : 最終更新日:2016/04/03 エジプトの交通

朝7:30。私はぽっかりと2日間だけ空いた休日にめちゃ久々シャルムエルシェイクに行くコトになり、バスへと乗り込みました。

5時間ダイレクトのバスなのに、3時間経ってもまだスエズ運河、半分もきてませぬ。

遅れるのはいつものコトだけど、なんかセキュリティチェックが多くて到着予定より更に遅くなりそう、とシャルムのお友達に連絡すると

ハイジャックがあったんだよ!

え?

ハイジャック…最近のテロ対策でセキュリティがより厳しくなったこのご時世、久々聞いた単語。

なんとアレキサンドリア発カイロ着の国内線がハイジャックされ、パイロットはイスタンブールへ行くよう命じられたものの燃料が足りずキプロスに到着したらしい。

当たり前だ・・・。アレキカイロ間なんて陸路でも3時間なんだから飛行機なら超近距離線。海に落ちなかっただけラッキー。

sponsored link

バスの中でネットニュースをチェックし

ハイジャック犯、アレキサンドリア大学の獣医学教授で元妻の面会を要求、と読んだ時に

やぶれかぶれのおじいちゃんがご乱心?

と思いきやなんと27歳との報道。

元妻に未練がありハイジャックしちゃうにはまだまだ人生長すぎる!

 

しかしただの報道ミスで実際の年齢は58歳だったらしくやはりおじいちゃん?のご乱心でした…。エジプト人男性の平均寿命は60歳とのウワサ。

自爆ベルトは偽物でエジプトの空港セキュリティが甘かったという訳ではなく乗客も全員無事。

エジプトの治安とは直接関係ないとはいえ、マイナスイメージに拍車がかかりそう…。

国内線は国際線よりゆるいのは万国共通。これからは国内線もチェック強化されそう。

私が乗ったバスは結局8時間かかってシャルム到着。

だけど飛行機なら飛行機でスムーズに乗れたか微妙なところだしまあ仕方ありませぬ。

シャルムの美しいサンセットには間に合いました。


かつての古巣は、11月に起きたロシア機墜落テロの影響でヨーロピアンが全然いなくて

今回のハイジャック事件の影響がないコトを祈るばかり。

サラーム❤︎

sponsored link

関連記事

IMG_4271

「エジプト人は信用するな」をちょっと別角度で。経済会議より宴が気になる。

シャルムカイロ間をバスで通っている私ですが 帰宅前日に 「警察に聞いた情報だけどシシ大統

記事を読む

IMG_3657.jpg

私がシャルムからカイロに7時間かけて長距離バスで通う理由。

月1回バスで通ってます。 HPでスケジュールや残席の確認ができ、バス停の立地が便利なGo Busを

記事を読む

IMG_9186.jpg

【アレキサンドリア】カイローアレキ間の交通について。行きはバス、帰りは鉄道利用してみての考察。

エジプト第2の都市、地中海沿いのアレキサンドリアに行ってきました。 5年ほど前一度日帰りで行っ

記事を読む

IMG_5764.jpg

【ハルガダ】ベリーダンスはどこで見れる?シャルム⇄ハルガダ間のフェリー情報。

ハルガダでは保育士として働く日本人女子に遊んでもらってました。 せっかくならハルガダのダンスシ

記事を読む

IMG_5429-0.JPG

まんまと痴漢にあい、地味に対決。エジプト女1人旅に必要なスキル。

エジプトの悪名高き存在…痴漢。 外人は奔放だから何してもOKとか、男は目の前の欲望に弱いものだ

記事を読む

Comment

  1. ぽん より:

    あ~~・・・何も無くって良かったでしゅよぉ~・・・
    ご無事で何より・・・

    http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

    • yumikoaboud より:

      偽物でしたが、そもそも爆弾と言われただけで「その可能性がある」とパイロットなりが思ってしまうエジプト空港のセキュリティーの信用のなさが問題、という記事もありました。。。確かにw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Rasha Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。
      2014年11月よりエジプト人との婚約を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載中。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介!

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑