*

【アレキサンドリア】カイローアレキ間の交通について。行きはバス、帰りは鉄道利用してみての考察。

公開日: : エジプトの交通

エジプト第2の都市、地中海沿いのアレキサンドリアに行ってきました。

5年ほど前一度日帰りで行ったコトはあれど、アレキ留学生にアテンドしていただき全部おまかせで値段とかどれくらい時間がかかったとか全く覚えておらず。行きはマイクロバス、帰りは列車だった。

とりあえずエジプトでは希少な存在、タイムスケジュールや所要時間がネットで見れるのでよく使うGo busを見てみると
IMG 9185
2時間、40LE(600円)。

ふーん、2時間か〜近いな!というコトで、8:30のバスで行くコトに。
IMG 9162
チケットとサイズが全く同じのため、ちょっとゆがませないと入らない無意味な封筒。

乗車後、半分寝てたらバスが停車。

時刻を確認すると、10:30。おお、まさかのピッタリに到着?と思いきや
単なる休憩所でした。

・・・2時間の旅で休憩必要か?とイヤ〜な予感を抱きながらGoogle Mapで調べてみると
まだ半分強しか進んでない。結局到着したのは12:00過ぎ、3時間半かかった訳です。

エジプトのバスは遅れる・・・とはいえ、途中でバスが故障した訳でも検問があった訳でも渋滞だった訳でもなく(すべてエジプトでは良くある出来事)超スムーズに行ったのに1時間半の遅れ

そもそも2時間で来れないのでは??
IMG 9186
ほら・・・どのルートも絶対2時間半はかかる219kmをバスで2時間て、時速100kmノンストップでも物理的に無理。

何を根拠に2時間と記載されてたのか。せめて3時間て書こうよ、Go busホームページ。

sponsored link

帰りはどうしよう。バス停が意外と市街から遠かったので、そこまでタクシーやだな〜(アレキのタクシーは交渉制のはず*今回乗ってないから定かではない)と思い

高級ホテルの外にいた駐車場スタッフに聞いてみました。

「今からカイロに行きたいんだけど、ここからどうやって行くのが良い?バスでも列車でもいいんだけどどれがオススメですか?」

「長距離バスはダメです!列車にしてください。バスは危ないです。人が良くないです!」(Go Busで来たとはとても言えない雰囲気

「何かあればすぐホテルに連絡してください!」(ごめん、私宿泊者じゃないよ・・・)

青い大型バスに乗ればマスル駅まで行く、というコトで帰りは列車に決定。

 

18:30に駅に到着。ラッキーにもちょうど19時発があり
1等と2等どちら?と聞かれ、外人らしく1等にしてみる。70LE(1050円)。

IMG 9182
一番遠い車両でめっちゃ歩かされる1等を手前にしてくれ。

でもシートはさすがに1等の方が広くて快適♥︎
良かった・・・単に「クーラーありクーラーなしだけの差(という場合があります)」じゃなくて・・・。今の季節は涼しいので全くありがたみゼロ。

ラグジュアリーな気分で紅茶(4LE)を頼んでみたところ、シートの脇に収納式のテーブルがありスタッフが出してくれたのですが、意外な衝撃を受ける。

テーブル・・・めっちゃ汚い!!!!
IMG 9183
コレ・・・拭かれるの1年に1回くらいなのかな・・・。あ〜びっくりした・・・。1等でコレ、がエジプト・・・。

 

でもなんと2時間半で到着したのです。←なぜかバスも列車も同じくらいと思ってた。

発着するラムセス駅すぐそばにメトロがあるため、帰りもスムーズ。
列車なら本も読めるし、シートもバスよりいい感じ。テーブル超汚いけど。

チケット窓口購入も思ってたよりハードル高くなく、なにげにHPもありスケジュールも見れる模様。

次にまたアレキ行く時は、往復列車に決定。

IMG 9175
海がキレイでした♥︎

サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

IMG_3657.jpg

私がシャルムからカイロに7時間かけて長距離バスで通う理由。

月1回バスで通ってます。 HPでスケジュールや残席の確認ができ、バス停の立地が便利なGo Busを

記事を読む

IMG_9524.JPG

エジプト航空の国内線がハイジャック。テロじゃなくとも長距離バスにも治安イメージにも影響が。

朝7:30。私はぽっかりと2日間だけ空いた休日にめちゃ久々シャルムエルシェイクに行くコトになり、バス

記事を読む

IMG_5764.jpg

【ハルガダ】ベリーダンスはどこで見れる?シャルム⇄ハルガダ間のフェリー情報。

ハルガダでは保育士として働く日本人女子に遊んでもらってました。 せっかくならハルガダのダンスシ

記事を読む

IMG_4271

「エジプト人は信用するな」をちょっと別角度で。経済会議より宴が気になる。

シャルムカイロ間をバスで通っている私ですが 帰宅前日に 「警察に聞いた情報だけどシシ大統

記事を読む

IMG_5429-0.JPG

まんまと痴漢にあい、地味に対決。エジプト女1人旅に必要なスキル。

エジプトの悪名高き存在…痴漢。 外人は奔放だから何してもOKとか、男は目の前の欲望に弱いものだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Rasha Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。
      2014年11月よりエジプト人との婚約を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載中。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介!

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑