*

エジプトで鉄板焼き。高級コース&パフォーマンスよりお好み焼きとか食べたい。

公開日: : シャルムのレストラン

エジプトには、アジアンフュージョンな鉄板焼き屋さんがいくつかあります。

日本国外では “Teppanyaki” の呼称による日本料理として普及している。これは1964年にニューヨークにオープンしたBenihanaやSHOGUNといった日本国外の日本料理チェーン店で鉄板焼きが供されたことによる。by wikipedia

どうやらシェフが目の前でちょいちょいパフォーマンスしながら料理を作り上げる形式なのですが
そんなんどーでもいいけど、単にアジア料理が食べたい・・・。」というコトで
日本人の友人とSOHO SQUARE内にある鉄板焼き屋に来ました。その名もTeppanyaki。

sponsored link

割と期待出来そうな店構え。

注文はコースのみ。「和牛とかあるかな〜。」「いや、ないでしょ。」と思いきや
WAGYUあった!しかしゲロ高い。510LE(約8200円)。
IMG 6177IMG 6178

普段死ぬほど食べてるチキン(225LE〜)はイヤだし、海鮮もかなり高級(375LE〜)で、このお店の実力がわからないのに頼む勇気なし。

結果、この中ではダントツにお安く日本人にとって貴重な食材である「Tofu」コースに。185LE(約3000円)。

二人とも豆腐コース、という異常事態?に

「これは本来ベジタリアンの方用のコースなのですが・・・豆腐と野菜しかないですよ?単品でお肉や海鮮も追加しますか?」戸惑いを隠せないウェイターに

「日本には豆腐専門のお店もあるくらい、日本人はお豆腐が好き、それだけで満足なのです。」予算の問題ではありませんポーズ。

ベジタリアンではない、というコトで野菜スープはお味噌汁(多分カツオだし)に変更してくれました。

コースはサラダ&スープから。あっさり和風のにんじんドレッシングに期待が高まる。
IMG 6180IMG 6185

噂通り、やたら派手にコテを動かしたり火の演出があったり。無言の私たち。
IMG 6181IMG 6183

見事に野菜のみ。エジプト料理だと不足しがちないろんな野菜を食べれてヘルシーなのが嬉しい。アスパラとか久々見た。
IMG 6188IMG 6186

しかし、やはりココはエジプト。チャーハンも野菜炒めも、味付けが全部一緒飽きる・・・。

豆腐は揚げ出し風?なのですが、周りの衣が調味料を吸収しすぎてめっちゃしょっぱい&脂っこいので剥がしながら食す。中はプルプルの絹豆腐でした♥︎

最後はあったかいフルーツとアイスクリーム大人風味のデザートで〆。

ジャガイモでお花を作ってくれたり、鉄板に塩でありがとうメッセージとか。食材の無駄遣い。
IMG 6190IMG 6193

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

Teppanyaki
Soho Square | White Knight Beach, Sharm El Sheikh 169, Egypt

外人にウケそうな演出が多かったけど、「アジアご飯に飢えてる」だけの日本人としては派手なパフォーマンスは一切排除して、シンプルにお手頃価格で単品注文できた方がありがたいです。

サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

IMG_5856.jpg

エジプトで寿司。その場しのぎのエジプト人のウソとビックリのお会計。

エジプトで寿司・・・。 基本はカルフォルニアロールちっくな創作系、裏ではエジプト人従業員がサン

記事を読む

IMG_4291.jpg

シャルム1のハンバーガーって?熱いとか冷たいとか日本人的に大事だよね?

エジプトのローカル店にある「バーガー」は、 「いかにも冷凍食品」な丸く薄く加工された謎の代物が入っ

記事を読む

IMG_3031.jpg

TripAdvisor1位の実力。売りはシャルム1のロマンチックな絶景と本格的インド料理。

ずっと気になってた、お気に入り海カフェと常にTrip Advisorランキング1位2位を争う、モーベ

記事を読む

IMG_3290.jpg

モロヘイヤハンター。日本人接待にオススメの王道エジプシャンレストラン。

モロヘイヤスープ・・・それは王様の病を治し、クレオパトラも美容のために愛飲していたという栄養満点、深

記事を読む

IMG_6114.jpg

毎週水曜はエジプトでお寿司の日!実質半額?あれ、コレおにぎり?

家から徒歩圏内にあるMakani。 カイロにも支店のあるちょっと高級なチェーン店カフェ。 そ

記事を読む

Comment

  1. ぽん より:

    (笑www  お味ちゃんとして欲しかったわ~~の結果でしたね(笑
    丁度あっしも土曜日に鉄板焼きでお肉頂きました☆
    火の演出はあったけど、やっぱり外国!!  派手で凄い炎!!
    日本は消防法でそんなに炎出せないのでしゅ・・・
    ユニバ~サルスタジオがその例で、海外の演出は爆薬凄いのに日本はしょぼい・・・
    そんな事を思い出された炎でした(笑
    http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

    • yumikoaboud より:

      そうなんですね!でも確かにエジプトには消防法がないらしく、ホテル内でも派手に火を使えますw
      でも味は絶対日本の方がおいしいです・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Rasha Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。
      2014年11月よりエジプト人との婚約を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載中。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介!

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑