*

ピラミッドエリアでカイロ1の本格中華料理。わざわざエジプトまで来てハイレベルな中華を食してみる?

公開日: : 最終更新日:2015/12/12 カイロのレストラン

ラマダン明けはいろいろ解禁、

怒濤のベリーダンスフェスティバルシーズン!!

 

最近毎日のようにメトロとバスを乗り継いでピラミッド近辺をうろうろしてました。なぜフェスはピラミッド側のホテル開催が多いのか。家から一時間近くかかるんですけど。

 

私は、日本から来た友人に会ったり、ショーを鑑賞したりバザール見たりだったのですが
この辺て良いご飯屋さんがあまりないのが困りもの・・・。

そんな中、偶然人様のブログで見つけた中華料理屋の紹介。

sponsored link

「中国人経営のホテル併設レストランの中華が本格的だと評判」
「マーディーの数ある中華料理レストランを極めたエジプト在住歴10年の方が「とうとうこのレベルの中華がエジプトでも味わえる日が来たか・・・」と感慨深く食べていた」

なぬ!聞き捨てならない魅力的な高評価。

家から遠いピラミッドエリアなので、普段ならわざわざ行く気は起こらないのですが今回のフェス中に行くかも?と念のため地図を保存。

 

カイロ在住者はともかく日本から来たばっかりの人は、エジプト来てまで中華なんて食べたくないかな〜と思いきや
「ホテル内のレストランはエジプト料理で超高い上に、結局食べたいものがなく出てきた」という訳で

満場一致で未知の中華レストランへ。コシャリが16ドルだった気がする、と言われたけど未確認。

 

モーベンピックの裏通りにひっそりある中華系ホテル。メナハウスからタクシーで6〜7ポンド(約100円)。
IMG 6905

なんと、メニューはiPad。ハイテク〜。
IMG 7050

中国語のメニューに苦戦。漢字から料理内容を推測しつつ注文に悩む。その後英語表記に変更できました。あの苦労は一体・・・。

値段はドル表記でちょっとお高め、しかし一皿はかなりの量。
IMG 6906IMG 6907

$4のスープは洗面器みたいなので来た。
IMG 7055

お味は確かにちゃんと中華で、どの料理もクオリティーが高く
カイロで食べたコトあるチャイニーズの中では一番おいしかったです。特に野菜系メニューがオススメ。

「〆に杏仁豆腐でも食べようか」と思いきや、やったら重めのデザートしかなかったのだけ惜しい。

SOLUXE HOTEL
17 Hadyek Alahram Street, Giza

一品一品は安くないけど量が多いので、一人10ドル(1250円)くらいでお腹いっぱい。
日本から来たばかりの人たちも味に合格点出してたから、私の舌はまだマトモ・・・なはず。

ピラミッド近くまで来て、なぜか中華な気分になった方はぜひ。

サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

カイロでベリーダンスショー鑑賞するならココはどう?パート4

カイロはトップベリーダンサーが集結する都市。 カイロのトップ=世界のトップ。 エジプト人はも

記事を読む

エジプトでインド料理は今のところ0勝0敗1引き分け。

海外にいると、日本の食べログ代わりはTrip Advisorの口コミ。 エジプトの場合、外人の

記事を読む

因縁のFairmont Nile City hotelでベリーダンススペシャルパーティー!Soraiya Zaied編。

先週超久しぶりに、日本から来ている友人と共にFairmontのレストランBab el Nilのベリー

記事を読む

自分史上最高級モロヘイヤ。金に糸目はつけん!なとき限定。

以前ご紹介した生演奏の聴ける高級カフェ「Naguib Mahfouz」、こちらはレストランも併設され

記事を読む

エジプトで焼き肉。日本人として「安全と優雅」をとるか「勇気と冒険」か。

駐在系日本人御用達、ザマレクにある韓国料理店HANA。 私は何年も前に連れてってもらったコトが

記事を読む

「パンと塩」だけじゃない!カイロ・アタバでお洒落カジュアルイタリアン。

フツーの箱入り日本人女子として生活していたら、地元民でごった返すアタバ(電化製品を始めいろんなモノが

記事を読む

エジプトで餃子とマッサージ。かわいくなくても実を取りたい。

アジア圏以外の長期滞在で、絶対に行っちゃうのがチャイナタウン。 さすが人口No.1の中国人。世界中

記事を読む

カイロでベリーダンスショー鑑賞するならココはどう?パート1

ちょっと前に行ったベリーダンスショーのレストランがかわいかったのでご紹介♥︎  

記事を読む

エジプトで土用丑の日。地中海であがった極太天然ウナギって?

カイロには有名なジャパニーズレストランがあります。 日本人のシェフがいる、本格的日本料理屋さん

記事を読む

カイロのホテルブランチビュッフェ。黄色のプリンに手を出すな。

金曜日のみ開催されるインターコンチネンタルセミラミスホテルのブランチビュッフェ。 「人間、そう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

sponsored link



サイト内検索

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。押してね♥︎




  • ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃(たまにイスタンブールやドバイにも出張)。2014年11月よりエジプト人との婚約を機にエジプト移住。
    ダラダラしてたら周りに怒られはじめ2017年2月にようやく結婚、2017年10月に男児を出産。

    趣味はグルメ、スピリチュアル、オーガニック食品、マッサージ、旅(現在は息子と二人旅ばかり・・・)。最近のエジプト生活でのハマりモノはエジプト香油とフライデーブランチ。

    ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

PAGE TOP ↑