*

カイロ国際映画祭でプチトラブルだらけの「千と千尋の神隠し」前編。

公開日: : 最終更新日:2015/12/12 エジプトのイベント

現在、オペラハウスで「37th Cairo International Film Festival」が行なわれています。

10日の期間中、世界各国の映画が約200本ほど上映され
なんと日本からはジブリアニメが9作出品!!

日本人なら再々放送でもついつい観ちゃうジブリ作品。

まさか遠い砂漠の国、エジプトで観れる日がくるとは・・・。

sponsored link

  • プチトラブル1:チケット売り場

こちらの映画祭のチケットは
5枚綴り:50LE(約775円)と10枚綴り:100LE(約1550円)のみ

1枚当たり10LE(約155円)と安価だし、せっかく沢山の映画が上映されてるし、友人とシェアしつついろいろ観てほしいのはわかるので5枚も消化出来ないかもだけど、まあ仕方ない・・・と思いきや

「5枚セットは売り切れた。10枚セットしか売ってません。」平然と言い放たれる。そりゃそーだ。5枚でも10枚でも単価同じなら、とりあえず5枚、て人が多いはず。

「いや、さすがに10枚はいらないよ!」と訴えても「それしかないもん。友達にあげなよ。」の一点張り。

押し問答してるうちに、ちょうど5枚を買いに来たお客さんがいたので半分コすることで解決。

その間「1枚くれ。」て人が2人いたので、その人たちにも売り、結果3枚が手元に残りました。

・・・ていうか、割高でもいいからフツーに1枚チケット販売した方がいいんじゃないか?

なぜわざわざ見知らぬ客同士で売りあわなければいけないのか??時間のムダ。
私なら1枚20LEチケット作ります。需要、かなりあると思います。

 

さて、今日は「千と千尋の神隠し」。なんと14年も前の作品であるコトに愕然。

いくつか会場があるのですが、100名ほどを収容するHANAGER CINEMAでの開催。
IMG 8321

中にはエジプトの古い映画の写真が飾ってありました。かわいい♥︎
IMG 8322IMG 8323

開演5分前に到着したのですが、人少ない・・・。日本映画人気ない?と心配になりましたが
IMG 8317
開演予定10分後にはほぼ満席に。

はい、もちろん時間通りになんて始まりませんね、エジプトですからね。むしろ人が揃ってからボチボチ始めようって感じですかね?という訳で予定15分過ぎくらいからゆるい感じにスタート。

  • プチトラブル2:上映開始

まず、スクリーンにBlu-Rayのメニュー画面が映し出されました。
カーソルを動かし、言語に英語を選択しています・・・。そ、そこから?

その後、すでに開始時間を大幅に過ぎているにもかかわらずピクサー映画の予告編を見せられ
「これって飛ばせるヤツじゃ?14年前に制作されたディスクに入ってる新作情報、見せる意味なくね?」という雰囲気が会場中に漂います。

しかもその後、またメニュー画面に戻りしばし放置・・・。
さすがのエジプト人も「おい!再生ボタンを押せ!」と後方にクレーム。

押したら「このディスクは以前再生した事があります。最初から再生しますか?」とか出たりして
もう気分は映画館ではなく誰かの家。

しかも、音声が英語なのはわかりますがなぜか字幕がフランス語。

パンフレットには「字幕:アラビア語」と表記されてたのに・・・。
これじゃ大多数のお客さんであるエジプト人困るのでは?と思いましたが

「千と千尋の神隠し」といえば、わりと展開が早く次から次へと個性的なキャラクターが出てくるので
「なんとなく画を観てれば面白い」せいか、特に字幕間違いを指摘する人もいないまま進んで行きました。

でも絶対ストーリーの細かい部分わかってないと思う。残念。

 

そして上映中にもプチトラブルは発生するのです。

日本でも国際映画祭ってやってるけど、たった一本の映画を観るのにこんなプチトラブル頻発するもんですかね・・・。

長くなったので後半へ続く。

サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

ラマダン2015 in エジプト。同じエジプトでもカイロとシャルムはちょっと違うようで。

2015年のラマダンは6/18〜7/16です(イスラム暦のため毎年11日ほどずれる)。 ラマダ

記事を読む

エジプトの結婚式 in Cairo・豪華絢爛バージョン前編

カイロの結婚式にお呼ばれしてきました。 場所はコンラッドホテル、招待客約400名、準備期間半年・・

記事を読む

「エジプト人は信用するな」をちょっと別角度で。経済会議より宴が気になる。

シャルムカイロ間をバスで通っている私ですが 帰宅前日に 「警察に聞いた情報だけどシシ大統

記事を読む

エジプトでバレエ。クリスマスといえばやっぱり「くるみ割り人形」でしょ。

メリークリスマス!! 遅い? いやいや、エジプトでは遅くないですよ。 1月7日がコ

記事を読む

エジプトのサーカス初体験。猛獣使いが猛獣より強そうだった話。

そう、ずっと気になってはいたんです。 アグーザにあるフォークロアダンスショーでおなじみ、バロー

記事を読む

エジプシャンベリーダンス界のスーパースターであり女帝。2016年初Dina編。

Soraiyaが退場すると、間髪いれずDinaのミュージシャンが準備し始めます。 (基本ベリーダン

記事を読む

エジプト人にクレーマーはいないのか?「風の谷のナウシカ」編

カイロ国際映画祭のチケットが2枚余っていたので Oちゃん(エジプト人)の情操教育のために最終日

記事を読む

カイロ国際映画祭でプチトラブル続きの「千と千尋の神隠し」後編。

カイロ国際映画祭でプチトラブル続きの「千と千尋の神隠し」前編の続きです。  

記事を読む

キャバクラにハマる男の気持ち。New Year Party@リッツカールトンカイロ。Sofinar 編。

今更、New Yearパーティーレポ。 2015年末近く、シティースターズをはじめ至る所にあっ

記事を読む

カイロでイフタール・うじゃうじゃエジプト人だらけハンハリーリ編

1ヶ月のラマダンが終わりイードに突入した本日、今更イフタールの思い出なぞ。 私は特に断食するつ

記事を読む

Comment

  1. ぽん より:

    凄いトラブルでしたね(笑
    笑っちゃった(笑

  2. yumikoaboud より:

    毎日プチトラブルだらけで、もうそれがフツーに感じる今日この頃。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。たまにイスタンブールやドバイにも出張。
      2014年11月よりエジプト人との婚約(ダラダラしてたら周りに怒られはじめ2017年2月にようやく結婚)を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介。

      趣味はスピリチュアル、オーガニック食品、マッサージ、旅。最近のエジプト生活でのハマりモノはエジプト香油とフライデーブランチ。

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑