*

エジプトのバレンタインデー。もらうのはチョコレートでもラクダでもない。

公開日: : 最終更新日:2015/05/15 エジプトのイベント , ,

ハッピーバレンタインデー♥︎

今頃日本在住のみなさまは、かわいくてセンス良くラッピングされた美味しいチョコレートにまみれているコトでしょう。

バレンタイン=女性からチョコで愛の告白、もしくは義理チョコばらまき、ってのは日本だけの習慣。売上げの落ちる2月にチョコレート会社が仕掛けた策略と言われてますね。日本人頭いい〜。
世界的には男性から女性へ、お花やカードを送る文化が主流のようで。

エジプトでバレンタイン・・・。いかにも期待できない感じですが一応あります。

カップルが男女お互いに贈り物をし合うのがエジプト流。そしてこの時期に増えるエジプトの主な「ギフト候補」は花とハートとクマです。

sponsored link

花屋の微妙なディスプレイ。風船にへのへのもへじみたいなの描かれてるし。こわい。
IMG 3074

毒々しい色のハート型クッションに”I love you”的な暑苦しいメッセージが入ったモノ。と、年々巨大化してる気がするクマのぬいぐるみ。ハートxクマの合わせ技もあり。
IMG 3035IMG 3034

行きつけのお菓子屋さんもクマ仕様。
IMG 3007IMG 3008

なんでここまでクマなんでしょうね。イースターバニー並みにバレンタインベアー祭り。ラクダじゃないのね。

シックな花束、なら素敵ですがバレンタイン用のアレンジメントでやたらド派手&悪趣味なハート型になったかわいそうな花々。センスなど二の次、目立ったもん勝ちと言わんばかり。青山フラワーマーケットに教育してもらえ

ぬいぐるみやクッションとか捨てづらいし。受け取る相手の「趣味の違い」なぞ一切考慮しないエジプトらしい贈り物たち・・・。

何もかもが全力でいりません。

Oちゃんには「プレゼントはなしね。日本では男性は何も贈らないんだよ。遠慮とかじゃなくてね、本当に何もいらないから。」と言い含めてます。もらったら取り返しつかないんで。

私は日本式にチョコレートをあげようと思います。昔お土産でもらったピラミッド型のチョコが戦時中の味(脱脂粉乳使ってるの?みたいなミルクの深みゼロのチョコ・・・)だったので、ハート形とかじゃなくリアルにおいしそうなのを厳選したい。そして自分も食べる流れ。
サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

IMG_9264

キャバクラにハマる男の気持ち。New Year Party@リッツカールトンカイロ。Sofinar 編。

今更、New Yearパーティーレポ。 2015年末近く、シティースターズをはじめ至る所にあっ

記事を読む

IMG_8321.JPG

カイロ国際映画祭でプチトラブルだらけの「千と千尋の神隠し」前編。

現在、オペラハウスで「37th Cairo International Film Festival」

記事を読む

IMG_6208.jpg

ナイルグループフェスティバル in シャルム!エジプト人客の反応は100のクラスに勝る。

年4回カイロのピラミサホテルで開催されてるナイルグループフェスティバル(ベリーダンス関連のイベント)

記事を読む

IMG_6502.jpg

ラマダン2015 in エジプト。同じエジプトでもカイロとシャルムはちょっと違うようで。

2015年のラマダンは6/18〜7/16です(イスラム暦のため毎年11日ほどずれる)。 ラマダ

記事を読む

IMG_5082.jpg

エジプトの結婚式 in Cairo・豪華絢爛バージョン後編

さて、エジプトの結婚式 in Cairo・豪華絢爛バージョン後半編です。 巨大プロジェクターに

記事を読む

IMG_2688.jpg

エジプトの結婚式にベリーダンサーの付き人として行ってみた@モーベンピックホテル

エジプトの結婚式会場。私が知る限りでは ・路上 ・カフェ ・イベント会場 ・砂漠 ・船

記事を読む

IMG_5081.jpg

エジプトの結婚式 in Cairo・豪華絢爛バージョン前編

カイロの結婚式にお呼ばれしてきました。 場所はコンラッドホテル、招待客約400名、準備期間半年・・

記事を読む

IMG_8882.JPG

ドリフ大爆笑オープニングエジプト版。New Year Party@リッツカールトンカイロ Mahmoud Ellithy編

次なる目的は今旬のシャービー歌手、マフムード・イレイシー。 ソフィナールに負けず劣らず、この日

記事を読む

IMG_6003.jpg

海もクラブもあるリゾート地だけど、イビザにあってシャルムにないもの。

イビザ・・・ 泡パーティーで超有名なスペインのクラブアイランド。 気候に恵まれたビーチ&

記事を読む

IMG_5008.jpg

TV出てるレベルの歌手に対するエジプト人の反応。同じ阿呆ならおどらにゃそんそん。

たまにプライベートパーティーに遭遇するNew Panorama Cafe。 主催のお客さんが個

記事を読む

Comment

  1. 本多布美子 より:

    こんにちは、はじめまして!広島に住むエジプトは好きだけど訪問はしたことがない者です
    何かエジプトについていい情報がないかなと思ってたどり着いたのがこちらのブログで、時々読んでは吹き出して笑っています
    特に小文字で書いてあるとこで(*´ω`*)
    私はエジプト人の友達がいて、たまに理解しがたい会話になることがあり、疑問に思うことも多かったんですが、エジプト人がどういう人たちなのかがお陰様でよくわかるようになりました
    この夏にエジプト旅行にいこうと思っています、アレクサンドリアからカイロに行くので途中ターキッシュエアラインのトランジットツアーに行けたらいいなと思います
    日本にいたら分からないことが沢山書いてあるので本当に助かります
    これからも楽しみにしています~日本は今超寒いです、お体には気をつけて頑張って下さい

    • yumikoaboud より:

      わ〜コメントありがとうございます♥︎
      ちなみにエジプトも冬は寒いです!気温は日本ほどではないけど、ほとんどの家に暖房器具がなく
      布団から出たくないレベルでフツーにさむい・・・。

      夏はさすがに日中暑いですが、エジプトっぽさを堪能できる季節ですね。
      お待ちしております〜♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Rasha Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。
      2014年11月よりエジプト人との婚約を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載中。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介!

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑