キャバクラにハマる男の気持ち。New Year Party@リッツカールトンカイロ。Sofinar 編。
公開日:
:
最終更新日:2016/03/06
エジプトのイベント, エジプトのホテル, ベリーダンス・フォークロア
今更、New Yearパーティーレポ。
2015年末近く、シティースターズをはじめ至る所にあった彼女の看板を見るたびに
ソフィナール熱がじわじわと上がっていったのです。
ソフィナールは、ロシア国籍のアルメニア人。
上目遣いと挑発的な動き(胸ボンボンとかね)がトレードマーク、スキャンダラスな話題を振りまくベリーダンサー。
ココ数年はヒットソングのPVにも多数出演し、女優もこなす彼女。
エジプト人は一様に「彼女は顔と身体がいいだけ。」とかいいつつ夢中、知名度も人気も高い。てか顔と身体が良いとかベリーダンサーとして最高の天性の武器だわ。
しかし、エジプト国旗衣装問題などなど裁判沙汰のトラブルが多すぎて
カイロでレギュラーでは踊れなくなり、現在は結婚式等特別オーダーのみ。
そしてなぜか日本含め海外フェスに参加する気配のない、ナゾなレア感。
そんな訳でぜひ生で観たかった現在のソフィナール。
sponsored link
私が知る限り、年末パーティー@コンラッド、リッツカールトン、そしてインターコンチネンタルと一晩で3軒ハシゴは彼女のみ、No.1売れっ子状態。
年末、カウントダウンはタクシーの中でしたがまず向かったのはコンラッド。
私が観たいソフィナール、イレイシー(歌手)に加え、ベリーダンス界の女王Dinaという超豪華パーティー。
本当はエジプト人友人がチケット取ってくれるという話だったのに直前でドタキャンされた(想定内)ので日本人女子2名、直接会場に行ってみました。
しかし、安い席はすべて完売、残ってるのは高額席のみ。37500円からとか。。。
一応カウントダウン&ニューイヤーパーティーにもかかわらず0時過ぎても値下げとかないのね。
ひっきりなしに来る観客(エジプト人ばかり)。
諦めきれない私&友達は、第二候補のナイルリッツカールトンへ。
2015年11月にオープンしたばかりのコチラは、人が少なく穴場でした。
午前1時過ぎ、ソフィナール登場!!
生ソフィナール、メイクは(過去のベリーダンスチャンネル時代に比べ)全然ナチュラルで巨乳強調してないし、3現場もあるのに手抜いてます感なくちゃんと踊ってるし、音の取り方はちゃんとエジプシャンだし(たまにビックリするような動きするけど)、お客さんとのコミュニケーションも盛り上げ上手だし
イメージより全然
かわいい。
かわいい。
かわいい♥︎
某PVで歌ったソフィナール。
「うわ・・・歌下手ていうかバカっぽすぎる・・・。」な演目もやってくれたのですが
生で見たら
PVより全然かわいい♥︎
生でこれだけ歌えるなんてすごい。えらいよ♥︎
かわいいオーラゆえに、もはや洗脳レベルで見る目変わってるし。
歌部分の映像はコチラ。*ちなみにコレ以外に25分ちゃんと踊ってました。
私の持論なんですが
プロダンサーって、もちろんある一定レベルの技術は必要だけど
ソレ以降はとにかく魅力的かどうか、では?
という意味でソフィナールはめっちゃ魅力的でした。
別に人間離れした肉体テクニックを観たいわけではない。だったら中国雑技団行くわ。
愛嬌とか、かわいくて惹き付けられる雰囲気とか、見てるだけで幸せとか楽しいとか、そういうのがダンサーには必要だとつくづく思った。
「著名な先生に師事」「歴史やら民族舞踊やら学んですごい知識ある」「毎日何時間も練習してる」
それはあくまでもツールの一つ、自分のバックグラウンドをどう踊りに生かすか?踊りでどこまで伝えられるか?が重要なのであって、ダンサーは踊ってなんぼ。ステージ上での説得力のみ。
ベリーダンス勉強してペーパーテスト100点とれても、お客さんにとって「素敵なダンサー」かどうかは全然別の話。
彼女のスタイルはエジプシャンを自分なりに学んだ上で彼女の個性をのっけて、実際エジプト人客を楽しませてる訳で
「こんな動きはエジプシャンじゃない!」とか言うのはナンセンスだな〜と思いました。
まあ、私かなり洗脳状態で
「スキャンダルの数々は、マネージャーが悪いヤツだったんだな。ソフィナールはきっと何も知らなかったんだ。」レベルまで行きましたけどね。
マジでチップあげたくなるかわいさ、というのを体感し、なんとなくキャバクラにハマる男性の気持ちがわかったような気がします。
イレイシー編へ続く。
サラーム♥︎
関連記事
-
-
生まれたての子猫を見たコトがありますか?ノラ猫大国エジプト。
安宿ひしめくカイロには、老舗の日本人宿ビルがあります。当然シャルムにはない。 友人がかの有名な
-
-
イスマイリア&イスカンダレイヤ舞踊団!経済会議3日目
3日に渡る経済会議、無事終了。 なんだか一日目には「非現実的に壮大な計画」に見えたカイロ新首都
-
-
「エジプト人は信用するな」をちょっと別角度で。経済会議より宴が気になる。
シャルムカイロ間をバスで通っている私ですが 帰宅前日に 「警察に聞いた情報だけどシシ大統
-
-
【ルクソール】安宿対決。ボブマーリーハウスシャリフホテルVSニューエベレストホテル
今回は久々安宿に2軒泊まったのでそのレビューなぞ。 ルクソールはナイル川挟んでEAST BANKと
-
-
海もクラブもあるリゾート地だけど、イビザにあってシャルムにないもの。
イビザ・・・ 泡パーティーで超有名なスペインのクラブアイランド。 気候に恵まれたビーチ&
-
-
因縁のFairmont Nile City hotelでベリーダンススペシャルパーティー!Soraiya Zaied編。
先週超久しぶりに、日本から来ている友人と共にFairmontのレストランBab el Nilのベリー
-
-
エジプトでバレエ。クリスマスといえばやっぱり「くるみ割り人形」でしょ。
メリークリスマス!! 遅い? いやいや、エジプトでは遅くないですよ。 1月7日がコ
-
-
へんてこゴージャスアラビアンな世界。摩訶不思議なアリフレイラという場所。
シャルムの観光名所の一つ、アリフレイラワレイラ。 外観から目立ちまくりの妙にバブリーな
-
-
エジプトの結婚式 in Cairo・豪華絢爛バージョン後編
さて、エジプトの結婚式 in Cairo・豪華絢爛バージョン後半編です。 巨大プロジェクターに
-
-
エジプトの結婚式 in Cairo・豪華絢爛バージョン前編
カイロの結婚式にお呼ばれしてきました。 場所はコンラッドホテル、招待客約400名、準備期間半年・・