*

【日本】空気に溶ける音とか踊りとか。「ガチガチに頑張る」より「楽しんで」「一体化」したい。

公開日: : 最終更新日:2015/11/08 ジャパン一時帰国, ベリーダンス・フォークロア

現在日本ではたくさんのベリーダンスショーが行われていています。

数もさるコトながら、何の規制もなく発想が自由な日本では
エジプト以上に個性的で趣向の違うバラエティにとんだショーばかりなので

もはや一時帰国の際にしか観れないのが残念なくらい、超よりどりみどり。

sponsored link

その中でも昔からファンなこちらのイベントに行ってきました。
Image

バイオリン、タブラ、ダンサーの三人のみのユニットによる月の砂漠Lounge。

ベリーダンスショーといえばCD利用がほとんどの日本では珍しい、シンプルでプリミティブな生演奏スタイル。

主にアラブの古き良き名曲が演奏され、毎回違うストーリーに(結果的に)なる構成。今回は恋と破滅の交差。
IMG 6562IMG 6566

ショーを観ながら、坂爪圭吾氏のこのツイートを思い出しました。

ものすご〜くベリーダンスの本質を突いてると勝手に共感。
どうしても日本人は何事も「頑張って」しまいがちですが、エジプト人の踊りに惹かれる理由の一個に少なくとも「ガチガチに頑張ってない」「楽しんでる」ってのがある気がしてます。

CDの、絶対ズレとかない決まった音楽に合わせてぴっちり振付作って、華やかな照明のステージでがっつり完成された踊りを一方的に披露するのが「個体」なら

月の砂漠はまさに「気体」。
その時出た音を楽しみ、「ミュージシャン」とか「ダンサー」とかの垣根を超えて一体化して空間に溶け出している感じ。

不規則に配置された円形スペースの中で、真剣に踊りにじっと観る人や演奏に聞き入る人がいたり、あくまでお酒を楽しみながら美しいモノをぼーっと鑑賞するお客さんがいたり

夜景もこの空間の構成物の一つ。
IMG 6563

この日は他に3人の美しきゲストダンサーもいて、それぞれが月の砂漠の雰囲気を作り上げていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

月の砂漠Lounge
〜遥かなる街の灯りは星の海。TOKIO砂漠に浮かぶ空中庭園(オアシス)で、月の旅人達が舞い奏でる物語。〜
驢馬駱駝(ろまらくだ)他、都内各地で不定期開催・投げ銭制
violin: 及川景子
percussion: 平井ペタシ陽一
oriental bellydance: Tanishq

曲間に説明されるプチアラブ音楽情報がまた面白いのです。

エジプトでは見れないスタイルのショーなので、日本にいる方はぜひ観に行って自分も音に溶け込んで気体になるべし。

サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

一時帰国者のパスポート更新。まさかエジプトのビザが日本で必要になるとは知らなんだ。

今年の12月にパスポートが期限切れ。 大抵の国は入国時の条件が「残存有効期限が6ヶ月以上」なた

記事を読む

【日本】エジプトのフォークロア動画♥︎と、ちょっとおまけ。

現在地日本です! 4ヶ月弱ぶりの帰国ですが何の違和感もなく移住前の日常生活に戻っております。

記事を読む

エジプト定番の詐欺プロフィール写真より、オリジナルな似顔絵アイコンはいかが?

パッと見てわかりやすい、プロフィール用のエジプシャンな似顔絵アイコンが欲しくなりました。FBとかTw

記事を読む

【日本】海外生活における代替医療について考える。PCやスマホから目を守りたい!眼精疲労対策。

現在地、日本です。 移住1年が過ぎ、病院祭り(検診)。 お医者さんに「海外ってどこ?エジ

記事を読む

カイロでベリーダンスショー鑑賞するならココはどう?パート3

エジプトのナイトクラブ・・・ そこは煙たく薄暗く、リアルに札束が舞い、娼婦が闊歩しベリーダンサーが

記事を読む

Hollywood ザ・リベンジ。魔の23:15〜ショーは蜃気楼ではないのか。

はい、今日も元気に上がってます。Hollywood Sharmのショースケジュール。

記事を読む

日本最高峰のベリーダンスショーを体感したいなら7月2日は渋谷へ行こう。汗と涙と愛の結晶。

今や日本でベリーダンスが観れる機会はたくさんあります。 レストランショーは星の数ほど、都内なら毎週

記事を読む

へんてこゴージャスアラビアンな世界。摩訶不思議なアリフレイラという場所。

シャルムの観光名所の一つ、アリフレイラワレイラ。 外観から目立ちまくりの妙にバブリーな

記事を読む

サルサアクロバティックってなんかすごいですね。エジプトで出会う私の知らない世界。

久しぶりにSoho Square に行ってきました。 空港近くのSavoyホテル敷地内にある、

記事を読む

【日本】道を歩けばエジプシャンカルチャー。新宿エジプト化計画その2

私がカイロで会った不思議な人種に「日本人留学生」がいます。 若干20歳前後で「エジプトに留学」

記事を読む

ad

sponsored link



サイト内検索

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。押してね♥︎




  • ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃(たまにイスタンブールやドバイにも出張)。2014年11月よりエジプト人との婚約を機にエジプト移住。
    ダラダラしてたら周りに怒られはじめ2017年2月にようやく結婚、2017年10月に男児を出産。

    趣味はグルメ、スピリチュアル、オーガニック食品、マッサージ、旅(現在は息子と二人旅ばかり・・・)。最近のエジプト生活でのハマりモノはエジプト香油とフライデーブランチ。

    ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

PAGE TOP ↑