*

【日本】空気に溶ける音とか踊りとか。「ガチガチに頑張る」より「楽しんで」「一体化」したい。

公開日: : 最終更新日:2015/11/08 ジャパン一時帰国, ベリーダンス・フォークロア

現在日本ではたくさんのベリーダンスショーが行われていています。

数もさるコトながら、何の規制もなく発想が自由な日本では
エジプト以上に個性的で趣向の違うバラエティにとんだショーばかりなので

もはや一時帰国の際にしか観れないのが残念なくらい、超よりどりみどり。

sponsored link

その中でも昔からファンなこちらのイベントに行ってきました。
Image

バイオリン、タブラ、ダンサーの三人のみのユニットによる月の砂漠Lounge。

ベリーダンスショーといえばCD利用がほとんどの日本では珍しい、シンプルでプリミティブな生演奏スタイル。

主にアラブの古き良き名曲が演奏され、毎回違うストーリーに(結果的に)なる構成。今回は恋と破滅の交差。
IMG 6562IMG 6566

ショーを観ながら、坂爪圭吾氏のこのツイートを思い出しました。

ものすご〜くベリーダンスの本質を突いてると勝手に共感。
どうしても日本人は何事も「頑張って」しまいがちですが、エジプト人の踊りに惹かれる理由の一個に少なくとも「ガチガチに頑張ってない」「楽しんでる」ってのがある気がしてます。

CDの、絶対ズレとかない決まった音楽に合わせてぴっちり振付作って、華やかな照明のステージでがっつり完成された踊りを一方的に披露するのが「個体」なら

月の砂漠はまさに「気体」。
その時出た音を楽しみ、「ミュージシャン」とか「ダンサー」とかの垣根を超えて一体化して空間に溶け出している感じ。

不規則に配置された円形スペースの中で、真剣に踊りにじっと観る人や演奏に聞き入る人がいたり、あくまでお酒を楽しみながら美しいモノをぼーっと鑑賞するお客さんがいたり

夜景もこの空間の構成物の一つ。
IMG 6563

この日は他に3人の美しきゲストダンサーもいて、それぞれが月の砂漠の雰囲気を作り上げていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

月の砂漠Lounge
〜遥かなる街の灯りは星の海。TOKIO砂漠に浮かぶ空中庭園(オアシス)で、月の旅人達が舞い奏でる物語。〜
驢馬駱駝(ろまらくだ)他、都内各地で不定期開催・投げ銭制
violin: 及川景子
percussion: 平井ペタシ陽一
oriental bellydance: Tanishq

曲間に説明されるプチアラブ音楽情報がまた面白いのです。

エジプトでは見れないスタイルのショーなので、日本にいる方はぜひ観に行って自分も音に溶け込んで気体になるべし。

サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

エジプト定番の詐欺プロフィール写真より、オリジナルな似顔絵アイコンはいかが?

パッと見てわかりやすい、プロフィール用のエジプシャンな似顔絵アイコンが欲しくなりました。FBとかTw

記事を読む

【日本】格安SIMフリースマホデビュー。ひったくりにはご用心。

実は私1年半ほど前の話ですが、ひったくりに遭遇しました。 生まれて初めて「海外でのトラブル」っ

記事を読む

キャバクラにハマる男の気持ち。New Year Party@リッツカールトンカイロ。Sofinar 編。

今更、New Yearパーティーレポ。 2015年末近く、シティースターズをはじめ至る所にあっ

記事を読む

【日本】現地より安いとかどうなってるの?長崎のエジプト雑貨店。

現在地、長崎です。 友人がオープンしたばかりのエジプト雑貨のお店に遊びに行きました。 その名

記事を読む

カイロでベリーダンスショー鑑賞するならココはどう?パート1

ちょっと前に行ったベリーダンスショーのレストランがかわいかったのでご紹介♥︎  

記事を読む

カイロでベリーダンスショー鑑賞するならココはどう?パート3

エジプトのナイトクラブ・・・ そこは煙たく薄暗く、リアルに札束が舞い、娼婦が闊歩しベリーダンサーが

記事を読む

【日本】布ナプ女王推奨!究極の布ナプキンはオーガニックリネンだった。

私の布ナプキンデビューはかれこれ10年以上前(覚えてない)です。 *なぜ布ナプがいいの?については

記事を読む

Hollywood ザ・リベンジ。魔の23:15〜ショーは蜃気楼ではないのか。

はい、今日も元気に上がってます。Hollywood Sharmのショースケジュール。

記事を読む

気軽に日々フォークロア三昧。おじいちゃんの優しさがドラクエ級。

シャルムは現在4つの大きいエンターテイメントチームがあり、それぞれ持ち場が決まっています。トラブルだ

記事を読む

人は玄米と塩だけで生きていける。ピラミッド型の結晶「岩戸の塩」で浄化。

私、約12年ほど前マクロビオティック(簡単に言うと陰陽を意識した玄米菜食)の料理教室に半年間通ってま

記事を読む

ad

sponsored link



サイト内検索

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。押してね♥︎




  • ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃(たまにイスタンブールやドバイにも出張)。2014年11月よりエジプト人との婚約を機にエジプト移住。
    ダラダラしてたら周りに怒られはじめ2017年2月にようやく結婚、2017年10月に男児を出産。

    趣味はグルメ、スピリチュアル、オーガニック食品、マッサージ、旅(現在は息子と二人旅ばかり・・・)。最近のエジプト生活でのハマりモノはエジプト香油とフライデーブランチ。

    ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

PAGE TOP ↑