*

【ハルガダ】ベリーダンスはどこで見れる?シャルム⇄ハルガダ間のフェリー情報。

公開日: : 最終更新日:2015/09/24 エジプトの交通, ベリーダンス・フォークロア

ハルガダでは保育士として働く日本人女子に遊んでもらってました。

せっかくならハルガダのダンスショーとか見たいな〜と思いきや
「ココに住んで一年近くなるけど、そんな場所あるの?全然知らん。」という彼女。やはりカタギの人には縁遠い夜の世界。

確かにネットで調べてもなかなか見つからない。でも、ない訳ない。とOちゃんに電話で聞いて向かったのがシェラトンロード沿いにあるマスル13。

23時スタート。タンヌーラやフォークロア(民族舞踊)が続き、なかなかベリーダンサーが現れない。
IMG 5798IMG 5805

午前1時過ぎ、やっとベリーダンスの曲が!と思いきや・・・登場したのは男。
IMG 5807

まさかの男性ベリーダンサーのみ!!

シャルムも男性はいますが、絶対前後に女性ベリーダンサーが出てくるので全く予想してなかった。男だけじゃおじさん客の暴動が起きるのでは・・・。
しかもこの方、さっきまでフォークロアにも出演(シャルムの男性ベリーダンサーはフォークロアダンサーも兼ねるコトは皆無)。

やはり土地によってビミョーに違うベリーダンス事情。

sponsored link

フェリーは噂通り「メンテナンス中」で欠航でした。修理??
地球の歩き方には2012年より運休中とありますが、不定期に動いてはいるそうです。
IMG 5764

こんな距離近いのにバスで14時間コース」はさすがに悲しい、というコトで急遽エジプト航空のオフィスで飛行機のチケットを購入。

ビジネスクラスしか空席なかったんですが、ハルガダ空港はシャルムと同じくラウンジなし、座席はエコノミーと一緒、こんな微妙な機内食がつくってだけの差でした。しょぼい。

IMG 5827

フライトは30分強で、あっという間にシャルムに到着。

トータル1週間にも満たない旅でしたが、新しい発見や経験ができて濃厚な日々。

フェリーさえ復活すれば気軽にハルガダ・ルクソールにも再訪したり、アスワンとかまで足を延ばしたり・・・と夢が広がります。
観光地じゃないディープな場所も行ってみたいし。つくづくエジプトは広い。

サラーム♥︎

sponsored link

関連記事

IMG_3657.jpg

私がシャルムからカイロに7時間かけて長距離バスで通う理由。

月1回バスで通ってます。 HPでスケジュールや残席の確認ができ、バス停の立地が便利なGo Busを

記事を読む

image.jpg

【日本】空気に溶ける音とか踊りとか。「ガチガチに頑張る」より「楽しんで」「一体化」したい。

現在日本ではたくさんのベリーダンスショーが行われていています。 数もさるコトながら、何の規制も

記事を読む

IMG_3568.jpg

Hollywood ザ・リベンジ。魔の23:15〜ショーは蜃気楼ではないのか。

はい、今日も元気に上がってます。Hollywood Sharmのショースケジュール。

記事を読む

IMG_9264

キャバクラにハマる男の気持ち。New Year Party@リッツカールトンカイロ。Sofinar 編。

今更、New Yearパーティーレポ。 2015年末近く、シティースターズをはじめ至る所にあっ

記事を読む

IMG_2992.jpg

Naama Bay のさらに奥へ。日本でもおなじみのお店とかベリーダンスとか。

エントランスのカフェ群を抜けると、まだまだエジプシャンなカフェはありつつも外資系のお店が並びます。

記事を読む

IMG_2479

へんてこゴージャスアラビアンな世界。摩訶不思議なアリフレイラという場所。

シャルムの観光名所の一つ、アリフレイラワレイラ。 外観から目立ちまくりの妙にバブリーな

記事を読む

IMG_3206.jpg

シャルムエルシェイクでベリーダンス鑑賞ならココはどう?パート1

ちょろっと紹介したNaama Bay の屋上カフェパノラマですが、担当ダンスチームが変わった事により

記事を読む

IMG_6100.jpg

気軽に日々フォークロア三昧。おじいちゃんの優しさがドラクエ級。

シャルムは現在4つの大きいエンターテイメントチームがあり、それぞれ持ち場が決まっています。トラブルだ

記事を読む

IMG_4271

「エジプト人は信用するな」をちょっと別角度で。経済会議より宴が気になる。

シャルムカイロ間をバスで通っている私ですが 帰宅前日に 「警察に聞いた情報だけどシシ大統

記事を読む

IMG_2688.jpg

エジプトの結婚式にベリーダンサーの付き人として行ってみた@モーベンピックホテル

エジプトの結婚式会場。私が知る限りでは ・路上 ・カフェ ・イベント会場 ・砂漠 ・船

記事を読む

ad

sponsored link

サイト内検索

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。
    「おお・・・読んでもらえてるのか・・・」と更新の励みになっています♥︎

    • ♥︎Yumiko Rasha Aboud♥︎

      ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃。
      2014年11月よりエジプト人との婚約を機にエジプト移住。
      現在もバイヤーの仕事をメインに、日本でのベリーダンスイベントのオーガナイズ業に関わる。
      季刊誌「ベリーダンスジャパン」にて「コスチュームブランドストーリー」を連載中。

      ブログ「♥︎かわいいエジプト生活♥︎」では、「古代エジプトにも遺跡にも大して興味ないフツーの日本人女子がなぜかエジプトで暮らすコトに」視点で
      エジプトのかわいいモノたちをご紹介!

      ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

PAGE TOP ↑