*

【妊娠6ヶ月】エジプトハーフの男の子の名付けは難しい?困った時のムハ○マド。

公開日: : エジプトで出産, エジプトで妊娠

私は昔、子供には個性的な名前をつけたいなあと思っていました。
キラキラDQNネームは苦手だけど、あまり人とかぶらない名前がよいなと。

とはいえ具体的にコレ!というのがあった訳でもなく、しかもまさかのエジプト人とのハーフ男子。

名前が全く思いつかない・・・!

 

基本的にエジプトハーフは、一応日本でも通じるようなエジプト名の子が多いです。

特に女子は、サーラちゃんアーヤちゃんラナちゃんモナちゃんハナちゃんレイラちゃん等、日本人にも違和感ない名前がたくさん。

しかし男子は日本的な名前がなかなかなく迷う・・・。

そんな中Oちゃん(夫)に
どんな名前がいいと思う?と聞いたら

「うーん、ファヘド!」

さすがエジプト人、日本でも違和感ないかな?とか、ガン無視

「ファヘドかファハドか日本人的に発音難しいし、漢字がどーがんばっても暴走族みたくなりそうだし、却下!!

その後私が調べたいくつかのエジプト名をあげるも、Oちゃんの反応はイマイチで平行線。

sponsored link

Oちゃんの実家に遊びに行けば、義父が

「まだ名前が決まってないのかい?ムハ○マドでいいじゃないか。

ちなみにこのフレーズ、仕事先とか含め3回聞きましたよ。

困ったらムハ○マド…ゆえにこの国にはムハ○マドさんが溢れている…!!それだけエジプト人にとっては良い名前なんだろうね…。

そんな中、突然Oちゃんが提案してきたのが

「ジャックは?この名前好きなんだ〜。」

 

え?

 

ジャック??

 

そっち系、いいの???

エジプト人は絶対エジプト名しか受け入れないと思い込んでた私にひとすじの光が…!

 

そして妊娠6ヶ月の時、弟の結婚式にて
日本xイギリスハーフの甥っ子といる時、何回も呼び間違えてしまう名前があり

「これはお腹の子がこの名前になりたいのかも…?」と、あっさり受け入れ決定(数年前、新生児期に接した日本xオーストラリアハーフくんの省略形の名前だったからその記憶が残っていたのも一因かと。それもまたご縁!)。

インターナショナルな名前で(フランスとかでベスト5に入ってた。ついでに犬の名前のベスト5にも…)誰でも覚えやすく親しみやすいのは良いな、と思いながら

人とは違う個性が欲しいという個人的な情熱は漢字に注ぎ、姓名判断を駆使し、ちょっとエジプト要素も入れ、意味を吟味し、誰にも相談せず私一人で決定したところ

香港の人みたいな字面になった…!FBで検索したら一人だけ同名の方がいたけど、中国人のおじさんだった。

 

あとは、産まれてきた時に顔を見て、あまりにも違和感ならもう一度考えよう!と思っていました。バックアップなかったけど。

そんな訳で、ウチはエジプトハーフには珍しく?エジプト名ではなく、ワールドワイドな名前に。

ファヘドにならなくてよかった…ホントに発音難しいし。

サラーム♡

sponsored link

関連記事

【妊娠8ヶ月】安産祈願!エジプトでナチュラルマタニティーヘナタトゥーがやりたい♡

なんか・・・エジプトで妊娠・出産てのを考えた時に 一個だけポジティブなコトが思い浮かんだんです

記事を読む

【妊娠2ヶ月】胎児のパワーはあなどれない!インボラアップグレートと妊婦健診1回目

2017年3月22日。 カイロからまずはイスタンブールへ。 仕事先で先月結婚した話をする

記事を読む

【妊娠7ヶ月】私はホントに妊娠してるのか?3Dエコーで赤ちゃんの顔がみたい♡

日本では、育児学級とか妊娠・出産セミナーに行きまくってました。   なにせ妊娠

記事を読む

【妊娠5ヶ月】ホメオパスなドゥーラを雇う!エジプトでナチュラルバースプラン。

2017年6月。 もうこないだの病院でいいかな〜と思いながらも細々とリサーチを続ける私にカイロ

記事を読む

【妊娠4ヶ月】15週で性別確定!?エジプト・カイロで産院探し。

2017年5月30日。 2番目に訪れたのはローダ島にある、立派な英語ホームページがある高級産院

記事を読む

【妊娠3ヶ月】エジプトで初妊婦健診。低容量アスピリンは必要?病院ジプシーがスタート!

2017年4月25日。 どこの病院へ行けばよいかわからなかったので、とりあえず不妊治療していた

記事を読む

エジプトで妊娠、エジプトで出産し、現在エジプトで子育て中!

さて…     丸2年ほどブログを休んでいましたが、何をしてい

記事を読む

ブライダルチェックをオススメしない理由。日本の医者は心配症?

2017年1月。 来月の結婚を控え日本にいたので、エステ感覚でブライダルチェックを受診。

記事を読む

【妊娠3ヶ月】ツワリがない人の特徴。ハーフはハードな世界を生き残るためにツワリと無縁?

イスタンブールでは、ハムシタヴァ(トルコ風カタクチイワシの唐揚げ)がとにかく食べたくて探した。カルシ

記事を読む

Comment

  1. ぽん より:

    凄いお久しぶりに来たら、なんとおめでたいこと続きで♪
    いろいろとおめれとうございましゅる~~☆
    とにかく、何もかも無事に終わり、毎日楽しまれてるのでしょうね☆
    出来なかったぽんなので羨ましい記事でした・・・
    あっしは健康体なのに・・・なのでしゅ・・・

    http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/

    • yumikoaboud より:

      ぽんさま

      ありがとうございます!
      バタバタすぎてなかなか更新できないのですが読んでもらえてて嬉しいです泣。

      私もブログに書いたとおり高齢・粘膜下筋腫持ちの中エジプトパワーで授かった感じ・・・。
      子供が産まれてから1年、3時間以上連続で寝れたコトないです♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

sponsored link



サイト内検索

  • にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
    にほんブログ村

    上記バナーを1押ししていただくとランキングに反映、各デバイス(PC・スマホ等)から1日1回有効です。押してね♥︎




  • ♥︎2008年より渋谷のベリーダンススタジオ・ベリーダンスショップ主任。衣装のバイイングでエジプトに通い始め、29回渡埃(たまにイスタンブールやドバイにも出張)。2014年11月よりエジプト人との婚約を機にエジプト移住。
    ダラダラしてたら周りに怒られはじめ2017年2月にようやく結婚、2017年10月に男児を出産。

    趣味はグルメ、スピリチュアル、オーガニック食品、マッサージ、旅(現在は息子と二人旅ばかり・・・)。最近のエジプト生活でのハマりモノはエジプト香油とフライデーブランチ。

    ♥︎連絡先:yumipan21@gmail.com

  • エジプト生活ネタをつぶやいてます。
    ブログより更新頻度高いです(でもブログにするほどじゃないネタばかり...)フォローミー♥︎

PAGE TOP ↑